マクドナルドと星街すいせいが『VRChat』に登場し、音楽企画やライブ配信が話題に。企業のVR活用が進み、多くの注目を集めています。
マクドナルドは音楽企画「ティロリミックス」を通じて、著名なアーティストの楽曲とフライドポテトの揚がる音を組み合わせた新たな曲を発表しました。
この企画の一環として、3月18日にマクドナルドの公式『VRChat』ワールド「バーチャルティロリワールド」が公開され、期間限定で体験できるプロモーションワールドが提供されています。
ワールド内では新曲のミュージックビデオ(MV)が常時再生され、星街すいせいのスタンディングボードやフライドポテトのギミックも設置されており、視聴者が楽しむことができる仕掛けが施されています。
さらに、同日に星街すいせいがMV同時視聴配信を行い、多くの視聴者が集まりました。
これにより、著名人の『VRChat』訪問が新たなトレンドとなりつつあることを示しています。
また、沖縄をテーマにしたVRライブ『OKINAWA BEAT SQUALL for Hatsune Miku』も注目され、13,000人以上の同時接続を記録しました。
このライブは、沖縄の伝統装束を着た初音ミクが出演し、高い完成度が評価されています。
さらに、サントリーが新商品を3Dモデル化し、メタバースでのプロモーションを行うなど、企業の『VRChat』活用が進んでいます。
最近では、採用活動に『VRChat』を利用する企業も増えており、さまざまな分野での活用が見られます。
全体として、VR技術の進化とともに、エンターテインメントやビジネスの新たな可能性が広がっていることが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f20796be29d25aeb5e8ffc6d70d244e2c453f47c