大河ドラマ『べらぼう』第12回で、蔦重が春章に絵を描く提案をし、彼の創作意欲を引き出す様子が描かれた。視聴者からは蔦重の手腕に注目が集まっている。
最近放送された第12回「俄(にわか)なる『明月余情』」では、江戸時代の吉原で行われる『俄』祭りを舞台に、キャラクターたちの感情や葛藤が描かれています。
物語は、借金を重ねた鱗形屋が再び偽板の罪で捕まるところから始まり、江戸城では旗本の娘が借金のかたに売られるという問題が浮上します。
これにより、江戸の社会の裏側に潜む金銭の影響が浮き彫りになります。
物語の中心には、蔦重と春章の関係があり、蔦重は春章に対し、俄祭りの絵を描くよう提案します。
春章は最初は難色を示しますが、蔦重の言葉に刺激を受け、徐々にその気持ちが高まっていく様子が描かれています。
蔦重は「墨摺の冊子ならできますよ」と具体的な提案をし、春章の創作意欲を引き出そうとします。
このやりとりを通じて、蔦重の人たらしの才能が際立ち、視聴者からは「単純な依頼はせず」「とどめの殺し文句」といった反響が寄せられています。
物語は、キャラクターたちの嫉妬や競争心を描きながら、彼らの成長や絆を深めていく様子を見せており、視聴者を引き込む要素が満載です。
次回の放送にも期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/10522bf7b778d2cf8acf0f10ef7e362c34a623ce
コメントでは、蔦重の成功に至るまでの過程や、周囲の個性的なキャラクターたちがどのように彼を支えているかに焦点が当てられていました。
視聴者は、蔦重が様々な人々からの影響を受けながら成長していく様子に感銘を受けており、特に脇役たちの存在感が強調されていました。
コメントの中には、ドラマの群像劇としての魅力や、各キャラクターが印象に残るセリフや行動を持っている点が評価されているものがありました。
また、蔦重が他のキャラクターにやる気を起こさせる様子や、彼のプロデューサーとしての話術に感心する声も多く見受けられました。
視聴者は、今後の展開に期待を寄せ、特に蔦重が吉原を離れた後のストーリーに興味を持っていました。
全体として、ドラマのテンポや面白さが視聴者に好評であり、毎回新たな見どころがあることが強調されていました。
視聴者の中には、過去の低視聴率についての懸念が薄れたことに触れるコメントもあり、全体としてドラマが好評であることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
蔦重はいろんな人から殴られ怒られたり、おだてたりして成功していく。
群像劇としての多彩さが魅力で、登場人物がそれぞれ印象的なセリフを持っている。
蔦重の熱意が喜三二をやる気にさせる様子が素晴らしかった。
視聴者は毎回見どころがあって面白いと感じていた。
蔦重は人たらしで、見ていて気持ちが良いキャラクターだった。