2025年度の電話リレーサービス料が1.1円に決定。聴覚障害者の通話を支援する重要なサービスが維持されます。
要約すると2025年度の電話リレーサービス料が発表され、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは、2025年4月1日から2026年3月利用分までの料金を前年と同額の1電話番号あたり毎月1.1円(税込)とすることを決定しました。
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある人々が、個人や企業、自治体、医療機関、緊急通報受理機関などと通話を行う際に、通訳オペレータが手話、文字、音声を通じて双方向のコミュニケーションを可能にする重要なサービスです。
このサービスは「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、日本財団が提供しています。
電話リレーサービスを維持するための費用は、固定電話、携帯電話、IP電話を提供する各事業者が、電話番号数に応じて負担する義務があります。
2026年4月以降も料金が変わらない場合、同額が適用される見込みです。
このように、電話リレーサービスは、聴覚障害者の電話利用を支援するための制度であり、今後もその重要性が増すことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ca74f0b9f73af5023cb34256d88c47f571b5e1de