江東区の放置車両問題:黒ナンバーの謎と行政の対応

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江東区新木場の放置車両問題:黒ナンバーの謎と住民の声

要約すると東京都江東区の新木場で、50台以上の放置車両が確認され、その状況が問題視されています。

現場は東京ディズニーリゾート近くに位置し、近隣の住民や働く人々からは「汚い」「無法地帯」といった声が上がっています。

放置されている車両の中には、タイヤやナンバープレートが外されたものや、落書きされ、ゴミが散乱しているものもあり、見た目にもひどい状態です。

この放置車両は、3年前から増加し始めたとされ、特に多い時には100台近くが放置されていたとのことです。

地元の人々は早急な撤去を求めていますが、行政の対応はまだ具体的には進んでいない様子です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec66d1225c2748a5acb12e45a25f4309f0cce375

ネットのコメント

江東区の放置車両問題に関するコメントでは、放置車両の処理や改善策について多くの意見が寄せられました。

コメントの中では、放置車両の所有者を特定するための法律の整備が必要であるとの意見が多く見受けられました。

車両のナンバープレートを外しても、車体番号が残っているため、所有者を特定できるはずだという意見もありましたが、実際には削除されているケースが多く、法律上の問題があることが指摘されました。

また、過去の経験を踏まえた具体的な提案も多くあり、例えば、放置車両を一定期間経過後に行政が撤去し、所有者が現れなければオークションに出品するという方法が挙げられました。

このように、他国の事例を参考にしながら、日本でも同様の対策を講じるべきだとの声が強まりました。

さらに、廃車時に処分費用を先に徴収する仕組みや、放置車両を簡単に撤去できる法律の改正が求められ、根本的な解決策が必要であるとの意見が多く寄せられました。

これらのコメントからは、放置車両問題が長年の課題であることが伺え、法律や行政の対応が不十分であるとの認識が広がっていることが分かります。

ネットコメントを一部抜粋

  • 結局、持ち主解っても、処分費用を回収するのに過剰な手間と費用。

  • 駐車違反場所ではなかったからとか言っているけど、そもそも車庫法違反なので検挙すればいいのでは?
  • 駅前の放置自転車は、撤去→保管→一定期間経過で処分という形を取っているのだから、車も同様にすれば良い。

  • これこそ自動車購入時にマイナンバーカードと紐付けすれば良いのでは。

  • 日本にも官公庁オークションがあるのだからそこに行政が放置車両を出品すれば撤去費用の元が取れると思う。

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