「AMIZA CITY GINZA」は銀座の街並みを再現したバーチャル空間で、ネットショッピングや観光情報の収集が可能です。正式版ではエリア拡大やAI機能が追加される予定です。
要約すると「AMIZA CITY GINZA」は、メタバース開発企業アミザが東京・銀座の街並みを再現したバーチャル空間であり、2023年3月24日にβ版が公開されました。
このプロジェクトは、NSCホールディングスや東京通信の子会社からの出資を受けており、銀座四丁目の交差点を中心にしたエリアで、実際の街にいるかのような体験を提供します。
β版では、主にPCユーザー向けに一部店舗と機能が公開されており、精緻な3Dモデリングを用いて銀座の象徴的な景観をリアルに再現しています。
さらに、バーチャル空間内ではネットショッピングや動画コンテンツの視聴、病院の予約、観光地情報の収集など、多様な体験が可能です。
具体的には、長野トヨタによる新車や中古車のPR、県産品のEC販売、順天堂医院のAIコンシェルジュによる初診受付、ひたちなか市の特産品PRなどが行われています。
アミザは、正式版のリリースに向けてエリアの拡大や出店店舗数の増加を計画しており、「日本全国の名品に出会えるもう1つの銀座」としてのサービス拡充を目指しています。
また、AIを活用した情報提供機能やスマートフォン向けの多言語対応も計画されており、より多くの利用者を取り込む戦略が進められています。
このように「AMIZA CITY GINZA」は、デジタルとリアルが融合した新しいショッピング体験を提供することを目指しているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1890ef52dfe7a44311429f79165e3afd1dae1371