『ガンダムSEED FREEDOM』の制作秘話では、監督がリアリティを重視し、3DCGによる迫力あるメカアクションを実現する過程が語られています。
本作では、ラクス・クラインやキラ・ヤマト、シン・アスカなどのキャラクターが再び戦火に包まれる地球で、戦乱を引き起こそうとする者たちと対峙します。
特に注目されるのは、3DCGによって描かれた緻密で美しいメカアクションシーンです。
この映像美を実現するために、福田己津央監督とメカニカルアニメーションディレクターの重田智さんの努力が反映されています。
福田監督は、作品制作にあたりリアリティを重視し、物語の構成を慎重に考えました。
特に、冒頭の暗闇での戦闘から始まり、地上戦や市街地戦、宇宙戦へと移行する構成を意識し、リアルな戦闘の積み重ねを大切にしました。
監督は、外連味のある戦闘を最終的に展開することを見越しつつ、初めからその要素を強調しすぎないように心掛けていました。
重田さんは、映像の見栄えを良くするために設定を変更することも提案しましたが、福田監督はリアリティを損なわないように注意を払いました。
過去のテレビシリーズでは誇張した描写が許容されていたものの、今回は「リアル」を追求する姿勢が強調されています。
こうした試行錯誤を経て、監督とスタッフは作品の方向性を理解し、完成度を高めていきました。
作品は、視覚的な迫力だけでなく、ストーリーやキャラクターの深みも感じられるものとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f957a355fe2a21b115f4afc08e14a32e31bd6bbe
コメントでは、『ガンダムSEED FREEDOM』におけるズゴックの登場やアクションに関する感想が多く見られました。
特に、ズゴックのアクロバティックな動きに驚いたという意見があり、視聴者はその演出に感心していました。
アスランがズゴックに乗るシーンについては、他の主要キャラクターが主要機に乗る中でのアクセントとして、緊張感を保つ役割を果たしていたとの評価がありました。
また、監督がズゴックにこだわった点や、改修版のプロポーション変更についても好評でした。
さらに、ズゴックが水中から宇宙戦にまで展開することに驚いたというコメントもあり、視聴者の期待を超えた演出が評価されていました。
一方で、制作側が自画自賛することには慎重な意見もあり、観客が楽しむことが重要だという指摘もありました。
総じて、ズゴックに関するさまざまな視点が交わされ、制作秘話への関心が高まっていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ズゴック絡みでは驚かされることばかりだった。
アスランだけ「ズゴック出る!」はいいアクセントになった。
外連味溢れるアクションといい、ズゴックに拘った福田監督は流石です!
水中部のズゴックが宇宙戦まで繰り広げるとは驚きましたね。
ズゴックみたいなネタは観る側が面白がってなんぼであって、作る側が自画自賛すると痛い。