高浜原発1号機が60年運転の認可を取得し、国内初の新制度に基づく運転延長が決定。2034年まで運転可能。
福井県に位置する高浜原発1号機が、改正された法律に基づき、国内で初めて60年目までの運転が認可されたのです。
高浜原発1号機は1974年11月14日に運転を開始し、昨年には運転50年を迎えました。
原子力規制委員会は、既に50年を超える運転についての認可を出していましたが、今年6月に施行された改正された原子炉等規制法により、関西電力は再度認可申請を行いました。
そして、関電は27日に新制度の下で高浜原発1号機の50年を超える運転の認可を国内で初めて受けたことを発表しました。
この認可により、高浜1号機は2034年11月13日まで運転が可能となります。
なお、改正法では30年以上の運転に関しては10年ごとに認可を受ける必要があり、さらに60年を超える運転も、適切な手続きを経れば認可されることになります。
この新たな制度は、原発の運転に関する規制の柔軟性を高める方向に進むことを示唆しており、今後の原発運営に大きな影響を与えることが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fa0aebcac1758abdb2f916404b292222a6e51fe8
高浜原発1号機の60年運転認可に関するネットのコメントは、原発の老朽化や安全性、運転延長に対する多様な意見が見られました。
多くのコメントでは、老朽化が進む原発の運転を続けることへの懸念が表明されており、特に過去の福島事故を意識した意見が多かったです。
原発の運転延長に対しては、技術的な安全性や過去の事故の教訓を踏まえた慎重な判断が求められるとの意見が多く、特に「運転期間60年は長すぎるのではないか」との疑問が呈されました。
また、地震やテロなどのリスクに備えた安全対策の強化が必要であるとの声もありました。
一方で、電力需要の逼迫や電気代の高騰を背景に、原発の稼働が経済的に重要であるとの意見もありました。
これにより、原発を稼働させることで国の経済を支えるべきだとの意見が存在しました。
コメントの中には、原発の運転延長に対する透明性や責任の所在についての疑問も多く、規制委員会や政府の判断が果たす役割についての意見が交わされていました。
全体として、原発の運転延長に対する賛否が分かれる中で、安全性や経済的な観点からの議論が行われていたことが印象的でした。