イケベ楽器店の新月額サービスがEC成長を促進

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池部楽器店が新たに始めた月額サービス「Ikebe PRIME」が、ECサイトと実店舗の成長を促進し、顧客に音楽体験を提供しています。

要約すると池部楽器店は、2023年9月に開始した月額制会員サービス「Ikebe PRIME」が、自社のECサイトと実店舗の成長に寄与していることを発表しました。

このサービスでは、送料無料やポイント還元の特典に加え、動画コンテンツや限定イベントなど、音楽を楽しむための多彩な特典を提供しています。

ECサイトでは常時3万点以上の商品を取り揃え、リユース(楽器の買い取り)も同じアカウントで利用できる利便性があります。

さらに、楽器小売業界で唯一導入されたスタッフDXツール「スタッフスタート」により、実店舗のスタッフが写真や動画で商品の説明を行うことができるのも大きな特徴です。

EC事業の強化に向けて、SEO対策やウェブマーケティングの強化を進めており、特に楽器購入の検討時間が長いことから、アプリにはプッシュ通知機能を追加しています。

月額サービス「Ikebe PRIME」の登録者数は好調で、EC購入に関する特典だけでなく、ライブやレッスン動画などのエンターテインメントコンテンツも提供されています。

また、動画に連動したワークショップを実店舗で開催することで、単なる販売にとどまらず、顧客に「体験」を提供することを目指しています。

リユースの際にも、顧客に池部楽器を選んでもらえるような長期的な関係構築を重視しています。

今後は、「イケベプライム」のコンテンツ拡充やサイトデザインの改善を進め、CVR(転換率)向上に向けた取り組みを加速させる考えです。

今年7月には創業50周年を迎えることから、実店舗とECサイトの両方でキャンペーンやイベントを盛り上げていく予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e559830ddb36036d50eba675c9f280b3650ef44

関連URL

2025年最新!ポイント 還元のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。