京成高砂駅近くにある桁下2.0mのガードは、かつての用水路を利用した橋梁で、低い桁下が特徴です。周辺には青龍神社や不思議な池もあり、地域の歴史を感じられるスポットです。
このガードは、かつて用水路として利用されていた場所に設けられた橋梁であり、元々は車両や人の通行を想定していなかったため、桁下が非常に低くなっています。
このため、タクシーなどの車両が通過する際に注意が必要です。
交通標識には高さ制限が明示されており、訪れるドライバーに対して警告を発しています。
ガードへのアクセスは、環状7号線から青砥駅東交差点を経て行うことができ、京成高砂駅からは徒歩で4~5分の距離です。
周辺は狭い車道が多いため、長時間の観察を行う場合は近隣の駐車場を利用することが推奨されています。
さらに、ガード近くには「東用水せせらぎ通り」と名付けられた通りがあり、地域の資料によると、かつての用水路が道路に転用されたことがわかります。
1980年代に京成線が複々線化された際に一部改修が行われたものの、京成高砂駅自体が地平のままであるため、ガードの高さは低いままとなっています。
ガードの近くには青龍神社があり、境内には「怪無池」という名の不思議な池があります。
この池には、汚したり水をかき出すと悪いことが起こるという言い伝えがある一方で、怪我が無いというご利益もあるとされています。
訪問者は、池と社殿の間の踏み分け道から中川の土手に上がることができ、レジャーシートを持参すればピクニックを楽しむことも可能です。
京成線のこのガードは、地域の歴史や文化を感じることができる貴重なスポットとして、多くの人々に愛されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a39d8131fb509075144bf32c00ef7f5ba44f855c
京成線の低いガードに関するコメントは、交通の便や地域の歴史についての多様な意見が集まりました。
特に、開かずの高砂駅踏切を回避するための狭い道が交通量の多いルートとして利用されていたことが指摘され、新たに開通した広い道がその状況を改善したという報告がありました。
また、金町駅から新小岩駅への新設バス路線の情報もあり、地域の交通網が少しずつ整備されている様子が伺えました。
さらに、京成高砂の高架化に関しては、過去の物になる可能性や、工事が進む中での不安や期待が混在していることが伝わりました。
特に、低い道路が残るのか、かさ上げされるのかといった疑問も多く、地元住民の関心が高いことが感じられました。
歴史的には、江戸時代に建設された用水路の跡地に関連する話題もあり、地域の歴史を感じる要素があることが強調されていました。
全体的に、京成線の低いガードに関するコメントは、地域の交通や歴史に対する思いが込められた内容であり、今後の発展に期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
こちらの道は開かずの高砂駅踏切の回避や水戸街道〜環七の抜け道として狭い道の割に交通量が多かったですが。
中川の対岸の青砥側は今桜と菜の花で花見日和だけど。
ここも過去の物になるらしい、何時になるか分からないけど高砂から江戸川までの間を立体化するとの事。
ここは江戸時代に建設された用水路である東井堀の跡地です。
桁下2メートルは怖いな。