宇都宮市の次世代型路面電車「ライトライン」の西側延伸が市長選の重要な争点に。現職市長は2030年の運行開始を掲げ、賛成派と反対派の意見が交錯する中、地域活性化の議論が進行中。
現職の佐藤栄一氏は、2030年の運行開始を公約に掲げ、これまでの目標よりも具体的な時期を明示した。
市民からの要望が多いことを背景に、早期実現を目指している。
一方、元副市長の毛塚幹人氏は、LRTの延伸を推進し、市街地の活性化に寄与する考えを示しているが、県立美術館や図書館の移転計画に対しては、LRT沿線への誘致を提案している。
また、石材会社社長の荒木大樹氏は「住民投票で市民の意向を聞く」姿勢を示し、自身はLRTの延伸に反対の立場を取っている。
彼はバス高速輸送システム(BRT)の整備やバスの自動運転化、水素燃料の導入を提案している。
さらに、元職員の上田憲一氏は、LRTの延伸に対して「絶対反対」とし、公共交通のあり方について議論を促している。
ライトラインはすでに想定以上の利用者を獲得しており、地域活性化に向けた活用方法についての議論が続いている。
このように、LRTの西側延伸を巡る議論は多様な意見が交錯し、宇都宮市の未来に大きな影響を与える重要なテーマとなっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9cc66fd747cd47516ced5a5ccbc79ae8c603e0fc
宇都宮LRTの延伸についてのコメントでは、賛否が交錯していたものの、全体的には利便性の向上や交通インフラの整備に対する期待が強く表れていました。
特に、LRTが西口に延伸されることで、バスとの連携が重要になるとの意見があり、交通インフラの整備を協力して進めるべきという声が上がりました。
開業後の東側の成功を受けて、西側延伸に対する期待が高まる一方で、反対意見も存在したことが示されました。
市長選に関しては、LRTの延伸が主要な争点にはならず、候補者の人柄や政策に焦点が当てられるという意見が多く見られました。
選挙戦では、LRTに賛成する候補者同士の対決が予想され、反対意見を持つ候補者は支持を得にくいとされました。
全体として、宇都宮の交通網の発展に向けた期待感が強く、地域活性化のための柔軟な議論が望まれていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
都心に行くとJRと私鉄がすぐ乗り換え出来とても便利ですが…
既存のバス路線、LRT延伸したら、と切り分けるんじゃなく…
LRT西側延伸は別に論点にならんよ。
先に西側から引いて欲しいという声も…
交通事業を本来何かを以て成功・失敗で論じるべきではないと思っている…
西口駅前の再開発計画はLRT延伸を既定路線として進んでる…