映画『白雪姫』が公開2週目にボックスオフィス2位に落ち、興行に失敗。主演のレイチェル・ゼグラーに対する批判も影響。
ディズニーが製作したこの映画は、ラテン系女優レイチェル・ゼグラーが主演を務めており、公開初週には約6680万ドルの収入を上げた。
しかし、2週目の収入は1420万ドルにとどまり、前週比で66%も急減した。
北米ボックスオフィスで1位を獲得したのは、アクションスターのジェイソン・ステイサムが主演する『A Working Man』で、こちらは1520万ドルを記録した。
『白雪姫』は制作費が2億5百万ドル以上かかっており、北米4200カ所の映画館で公開されたが、全世界での興行収入は約1億4310万ドルに過ぎない。
公開前から、ゼグラーの容姿に対する批判が多く、原作の白雪姫のイメージと合わないとされることから、彼女は「黒雪姫」と揶揄されることもあった。
これに対し、ゼグラーは自身の肌を漂白することはないと反論し、また原作の内容についても批判的なコメントをしてファンの反感を買った。
特に、制作チームのポリティカル・コレクトネスの過度な影響が問題視されており、作品の質を損なっているとの意見も多い。
今後、家族向けの新作『マインクラフト/ザ・ムービー』が公開予定であり、『白雪姫』が1位を奪還するのは難しいと予想されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbdf12dc9102c8d136dda40cd35a9718df5a735e
映画『白雪姫』の興行失敗に関するコメントは、主にポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)やキャスティングの問題に焦点を当てていました。
多くのコメントでは、制作側が多大な予算をかけたにもかかわらず、作品が原作の魅力を損なったと感じる人が多かったようです。
特に、キャラクターのイメージに合わないキャスティングが観客の反感を買い、結果として興行成績に悪影響を及ぼしたという意見が目立ちました。
観客は、ストーリーや演技だけでなく、キャスティングにも注目しており、選ばれた俳優が作品に適していないと感じた人が多かったようです。
また、ポリコレを全面に出すことで、エンターテインメントとしての楽しさが失われてしまったという声もありました。
さらに、過去の名作をリメイクする際に、現代の社会問題を持ち込むことに対して否定的な意見が多く、観客が求めるのは純粋なエンターテインメントであるべきだという意見が強調されていました。
これらの要因が重なり、映画の興行成績が振るわなかったことが多くのコメントから伺えました。