イーロン・マスク氏がxAIによるXの買収を発表。AI技術とユーザーリーチの統合で新たな体験を提供へ。
要約するとイーロン・マスク氏は29日、xAIがXを全額株式交換で買収したことを発表しました。
評価額はxAIが800億ドル(約12兆円)、Xが330億ドル(約4兆9,500万円)で、負債額120億ドルを差し引いた額となっています。
この買収により、xAIの先進的なAI技術と専門知識、Xの広範なユーザーベースを融合させることが狙いです。
マスク氏は、この統合によって大きな可能性が引き出されるとし、データやモデル、人材の統合を通じて、ユーザーによりスマートで有意義な体験を提供することを目指しています。
また、このプラットフォームの構築は人類の進歩を加速させることに寄与するとのことです。
xAIの技術とXのリーチを組み合わせることで、両者が持つ強みを最大限に活かし、今後の展開に期待が寄せられています。
新たなプラットフォームは、AIの進化を促進し、ユーザーにとっての価値を高めることを目指しています。
これは、テクノロジー業界における重要な動きであり、今後の市場においても注目されるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9adb2ee840eb47c749f736ba662799c32dc8ff51