サムスンSDIが46パイバッテリーの量産を開始し、韓国初の米国供給を発表。高性能で市場成長が期待される。
このバッテリーは、ベトナム法人で製造された4695バッテリーモジュールとして出荷され、小型モビリティ向けに使用されます。
46パイバッテリーは、高容量のハイニッケルNCA正極材と独自のシリコンカーボンナノコンポジット(SCN)負極材を用いており、タブレス技術を採用することで内部抵抗を約90%低減しています。
この技術により、バッテリーの膨らみを抑えつつエネルギー密度を向上させ、寿命と安全性も確保されています。
46パイバッテリーは、韓国の二次電池メーカーが未来の収益源として期待する成長の鍵となる製品であり、従来の2170バッテリーと比較してエネルギー容量が約6倍大きいとされています。
市場調査機関SNエリサーチによると、46パイバッテリーの市場規模は、今年155ギガワット時から2030年には650ギガワット時に成長する見込みで、年平均33%の成長が予測されています。
一方、中国のCATLなどのメーカーは、価格競争力のあるLFPバッテリーで市場を攻めていますが、サムスンSDIは安全性や性能を重視する消費者のニーズに応えることで、46パイバッテリーのようなプレミアム製品が注目されると見込んでいます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/75b8557dda296cbd162669f81bf46bda7f5b240e
サムスンSDIが米国に供給を開始した46パイバッテリーに関するコメントは、様々な意見が交わされました。
多くの人々がこの新技術に期待を寄せている一方で、日本の技術との比較や韓国の労働環境に関する懸念も表明されていました。
特に、日本の若者がK-POPを楽しむ中で、韓国の技術革新が進んでいるという意見がありました。
また、全固体電池車の普及についても言及され、日本ではその開発が遅れているとの指摘がありました。
さらに、韓国の労働市場についても触れられ、若者が海外に流出する現状が問題視されていました。
バッテリーの安全性に関しては、引火や爆発のリスクが懸念されるコメントがあり、特にパウチ型バッテリーの過去の問題が再び取り上げられていました。
全体として、技術革新に対する期待とともに、それに伴うリスクや社会的な課題についても真剣に考えられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
日本の人口の半数で
次から次へと革新的製品を創れるものだ
全固体電池車ヒュンダイ車が街に増えるでしょ
韓国はパウチ型が優れているって威張ったくせに
また火事の元を開発したのね