韓国では尹大統領の罷免を巡る集会や医大生復帰問題が浮上。山火事の原因調査も進行中で、ウォンが対ドルで下落するなど経済も不安定。
要約すると2023年3月31日、韓国では尹錫悦大統領の罷免を巡る緊張が高まっている。
憲法裁判所が弾劾審判の宣告日を発表しない中、支持者と反対派の双方がソウルで集会を開き、各自の主張を強く訴えた。
反対派は「尹錫悦即刻退陣・社会大改革非常行動」として、全国的な緊急行動を宣言し、弾劾を求める署名活動を展開。
支持者側も憲法裁近くでの徹夜集会を拡大し、強い反対の姿勢を示している。
また、医大生の復帰問題に関しては、政府が授業料の納付だけでは復帰と見なさない方針を示し、学生の復帰状況を確認する意向を表明した。
さらに、慶尚北道では大規模な山火事が発生し、警察が合同鑑識を実施して火元を調査している。
韓国の通貨ウォンは、米国の相互関税発表や国内政治の不安から対ドルで下落し、16年ぶりの安値を記録。
また、米女子ゴルフでは、韓国の金孝周がプレーオフを制し、通算7勝目を挙げたことも報じられた。
これらの出来事は、韓国国内の政治、経済、社会情勢に大きな影響を与えている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bd0675f0ffb6d8c102df3d8fcd14be0adb0c07e9