中国のイーハン社が世界初の「空飛ぶクルマ」の営業許可を取得し、広州と合肥で運航を開始予定。将来的には通勤利用も視野に入れる。
この営業許可は、中国の航空当局から発行され、広州市と合肥市での営業飛行を開始する予定である。
イーハン社の製品は、無人の「eVTOL(電動垂直離着陸機)」と呼ばれるもので、空飛ぶクルマとしての商業運航はこれが初めてとなる。
イーハン社は、まず遊覧飛行からスタートし、将来的には通勤用などの利用拡大を目指す意向を示している。
この動きは、空飛ぶクルマの実用化に向けた大きな一歩とされ、航空業界における技術革新の象徴とも言える。
特に、中国の都市部における交通問題の解決策として期待されている。
イーハン社の進展は、他国の同様のプロジェクトにも影響を与える可能性があり、今後の動向が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f9d5507829cbd9ad29f3ec6a4a9cbaf212b0e15
中国が空飛ぶクルマの営業許可を取得したというニュースに対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントは、安全性や実用性に対する懸念を示していました。
特に、空飛ぶクルマが不具合を起こした場合のリスクや、ヘリコプターの操縦資格が必要になるのではないかという指摘がありました。
さらに、バッテリーの持続時間や充電の効率についても疑問が呈され、実用化にはまだ時間がかかるとの意見が多く見受けられました。
また、この新しい交通手段がどのように利用されるのかについても懸念がありました。
通勤に使うには効率が悪いとの意見があり、特に上位1%の富裕層を対象にしたサービスでは、一般の通勤者には恩恵が少ないのではないかという指摘がありました。
空飛ぶクルマが従来の自動車のように地上を走行することができるのかという疑問も出ており、技術的な理解が進んでいないことが伺えました。
さらに、交通システム全体の整備が必要であるとの意見もあり、単独で飛行するだけでは実用化には不十分だという声がありました。
全体として、空飛ぶクルマの実用化には多くの課題が残されているとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
安全面を考えるとまずヘリコプター系の資格が必要なはずなのと不具合で落っこちたら即死だけど。
いわゆる空飛ぶクルマとは、乗員が操縦せずに自動で飛行し複数で飛びかっても衝突しないのが売りだったはず。
通勤に使うには端的に効率が悪いと思うんだけど……。
空飛ぶクルマってタイヤが付いてて普通に走ることもできるかと思ってたらマルチローターのヘリのことなの?
タイトルあってます?【空飛ぶクルマ車】になってますが。