本田美奈子.さんの追悼イベントが開催され、テーマ曲「地球へ」が半崎美子によって書き下ろされました。彼女はこの曲を通じて、未来の子どもたちに大切なメッセージを届けることを目指しています。
要約すると急性骨髄性白血病で2005年に38歳という若さで亡くなった本田美奈子.さんを追悼するイベント「2024 LIVE FOR LIFE 音楽彩」が、東京都内で行われました。
このイベントは、彼女の意志を継ぎ、白血病などの病気と闘う患者を支援する目的で開催され、今年で17回目を迎えます。
イベントには、松本伊代や早見優、森口博子といった同時代の友人たちを含む16組のアーティストが出演し、会場は感動的な雰囲気に包まれました。
特に注目を集めたのは、イベントのテーマ曲「地球へ」です。
この曲は、本田美奈子.さんが残した散文をもとに、シンガーソングライターの半崎美子が書き下ろしたもので、今年からは小学校5年生の音楽の教科書にも掲載されています。
半崎はこの日、子どもたちと共に「地球へ」を歌唱し、「未来を担う子どもたちがこの歌を授業で歌うことはとても意味深い」と語りました。
彼女は、曲に込められたメッセージを大切にし、全国の小学校で特別授業を行っているとのことです。
このように、本田美奈子.さんの思い出を胸に、彼女の音楽とメッセージが次世代に受け継がれていくことを願うイベントとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/582433bdac659c909a556708acb20fc1da43d816