焼肉きんぐが名古屋店舗で泥酔客の嘔吐問題を謝罪。周囲への配慮不足を認め、再発防止策を講じると発表。
事件は3月28日に発生し、泥酔した客が客席で嘔吐した際、従業員は袋を渡し移動を依頼したが、客がそれを拒否したため、嘔吐行為が続いてしまった。
焼肉きんぐは、その後の対応において、周囲の客への配慮や衛生面の措置が不十分であったと認め、謝罪した。
特に、店舗責任者からの説明や謝罪が不足していたことを反省している。
また、SNS上では、嘔吐した客の隣にいた他の客からの不満が広まり、店舗の対応が不適切だったとの声が上がっていた。
焼肉きんぐは、衛生管理についても厳格に行っているとし、嘔吐物の処理や消毒に関するマニュアルを整備していることを強調した。
今後は、再発防止に向けて対応マニュアルの改訂や従業員研修の強化を行うとし、すべてのお客様に安心・安全な店舗運営を目指すと述べた。
このような事案が再発しないよう、誠実に取り組む意向を示した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b54288242a6157958374f0c173dcecee28c1834b
泥酔客の嘔吐問題に関する焼肉きんぐの謝罪と再発防止策に対して、多くのネットユーザーが意見を寄せました。
コメントでは、接客の質や人手不足が問題視され、特にマニュアル接客の限界が強調されました。
多くのコメント者は、最近の人手不足により、接客業に向かないスタッフが増えていると感じており、これがトラブル対応に影響しているとの意見がありました。
また、泥酔客が周囲に迷惑をかけることが多く、他の客への配慮が欠けているとの指摘もありました。
さらに、泥酔客に対して店舗が適切に対応できなかったことが問題視され、他の飲食店では迅速に対処するケースも紹介されました。
具体的には、嘔吐した客をすぐに退店させるべきだとの意見や、衛生管理の重要性が強調されました。
全体として、店舗の責任だけでなく、顧客側にも問題があるとの意見もあり、今後はより良い対応が求められるとの結論に至りました。
ネットコメントを一部抜粋
物語コーポレーションのスタッフ育成手腕には素晴らしいものがあった。
泥酔していて支払いも出来ないくらいなら警察ですしね。
顧客のことを第一に考えるなら、即時店内の客を全て店外に誘導して、料金取らずに帰ってもらうのがベストだと思う。
今回は完全に店側の過失だと思うし、SNSで騒ぎにならなければ謝罪もなかったんだなって思います。
泥酔してる客は移動を拒否したって。