能楽の未来を守るための取り組みと課題

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能楽の伝承が危機に瀕している中、観世清和氏が子供たちへの教育や地域振興の重要性を訴えています。

要約すると能楽観世流の二十六世宗家、観世清和氏は、700年近く続く能楽の伝承とその重要性について語ります。

東京芸術大学の邦楽科において、観世流の学生はわずか2人であり、定員割れが深刻な問題となっています。

西洋音楽の声楽などは高倍率の入試が行われる中、日本の伝統芸能を学ぶ機会が減少していることに危機感を抱いています。

国立能楽堂でも伝統芸能の研修が行われていますが、志願者が集まらず、能楽の未来が危ぶまれています。

観世氏は、能楽ファンを増やすために良い舞台を提供することが必要だと強調し、全国の能楽師が協力して未来に能をつなげることが求められています。

また、子供たちが日本の伝統芸能に触れる機会を増やすことも重要であると訴えています。

現在、義務教育で日本舞踊や邦楽に触れることがほとんどなく、ヒップホップダンスが必修化されている現状には疑問を呈しています。

観世氏は、能は「やる人が見るもの」から、純粋に鑑賞する人が増えていることに感謝しつつ、地域振興の一環として観客層の多様化を図る必要性を感じています。

観世能楽堂を拠点に、歌舞伎座や帝国劇場と連携し、新たな観客を迎え入れる取り組みを進めています。

能のお稽古は年齢に関係なく楽しめるものであり、心身の健康にも良いとされています。

観世氏は、祖父の代から続く発表会に参加し、能の裾野を広げるための行動を続けています。

これらの取り組みを通じて、能楽の未来を守るための努力が続けられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/561ff72580e16e53980742f96a5a212a50077e4b

ネットのコメント

能楽に関するコメントでは、現代の観客が能を理解しにくいという意見が多く見られました。

特に、能楽は現代のダンスとは全く異なるリズムやテンポを持っており、そのために退屈に感じることがあったようです。

観客は、能楽を楽しむためには何らかの前提知識が必要だと感じた方も多かったようです。

また、女性が能楽の世界に入ることが難しいという声もあり、特に男の世界であることが問題視されていました。

さらに、能楽の伝承が途絶えてしまうのではないかという懸念も寄せられ、家族の中で能楽を受け継ぐことができなかった方の体験も紹介されていました。

加えて、国立大学での授業料が安く、一流の芸術家から直接指導を受けることができるという点についても高く評価されていました。

最後に、能楽に関する記事をまとめた書籍の出版を希望する声もあり、能楽の魅力を広めるための取り組みが求められていることが感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 能は現代の踊りと同じようなものを期待して見ているとおよそついていけないもので、
  • 昔友人が東京芸大の邦楽科に進んだ。

  • 男の世界なので女性は入って行けない。

  • 国立大学の低廉な授業料で 直で一流芸術家からの指導を得られる。

  • この30回の記事全てを、どうか一冊の書籍としていただきたく、強く希望致します!

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