サムスン電子の李会長が中国出張から帰国。半導体・ディスプレー部門のトップが同行し、中国企業との関係強化を図る。急成長する電気自動車市場への注目も。
この出張には、半導体やディスプレーなどの主要部門のトップも同行し、中国企業との関係構築を目指していました。
出張中、李会長は北京のシャオミ工場や深圳のBYD工場を訪問し、中国企業の経営陣との非公開の接触も行ったとされています。
サムスンは、1990年代から中国に大規模な生産基地を持ち、特に半導体やディスプレーは同社の核心事業とされています。
最近、米国が中国産製品に関税をかける中、サムスンは中国市場での運営に悩んでいるものの、中国企業との協力を強化することで成長の機会を見出そうとしています。
特に、急成長する電気自動車市場に注目しており、昨年の中国における電気自動車の販売台数は48.3%増加しています。
中国政府の「以旧換新」政策による内需促進もサムスンにとって追い風となっています。
李会長は、経営陣に対して危機への対処を求めており、今回の中国出張はその一環として業界からの期待を集めています。
サムスンは、電装部品企業としての機会を最大限に活用し、特にOLED技術を通じてプレミアム電気自動車市場でのシェア拡大を狙っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8dc3cda8628dc4917c2e3df7a9e2f1d2c4206796
サムスン電子の李会長が中国に出張したことに対して、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、米国と中国の関係を天秤にかける戦略についての懸念が表明されました。
特に、中国が共産主義国であるため、資本主義の企業が手を出すべきではないという意見があり、最終的には利益を吸い取られるだけだという見解が示されました。
また、サムスンが半導体市場で苦戦していることに対する焦りも感じられ、余裕があれば米中両方にうまく対応できるのではないかとの意見もありました。
しかし、現状では目先の利益に追われているのではないかとの指摘もありました。
さらに、サムスンが韓国の企業である以上、中国にとっては競争相手として蹴落とされる運命にあるのではないかという不安も広がっていました。
韓国全体の経済状況に対する懸念もあり、ヒュンダイの事例を引き合いに出し、韓国がこのままでは厳しい状況に陥るのではないかという意見も見受けられました。
全体として、サムスンの未来や韓国経済に対する不安が色濃く反映されたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
米国と中国を天秤に掛けましたね。
半導体不振でサムスンは相当焦っていました。
サムスンが韓国の企業であり続ける限り、中国にとっては蹴落すべき企業です。
まあみんな獲られるから、オーナー一族は貯め込んで逃げる予定です。
泥棒企業のトップ連中が中国に媚びを売りに行った構図ですね。