在留外国人の通信サービス利用状況と契約理由の調査結果

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在留外国人の通信サービス利用調査結果、契約理由や経路が明らかに

要約するとMMD研究所が発表した「在留外国人が利用する通信サービス」に関する調査結果は、750人の在留外国人を対象に行われました。

調査期間は2024年2月21日から3月10日までで、特に増加が顕著だったベトナム、ネパール、インドネシア、ミャンマー、中国出身の外国人に焦点を当てています。

調査によると、契約している通信サービスのシェアは「楽天モバイル」が21.0%で最も高く、次いで「ソフトバンク」が15.6%、「NTTドコモ」が14.5%となっています。

興味深いことに、通信サービスを知った時期は「来日後」が71.5%である一方、「来日前」が27.6%となっており、多くの外国人が日本到着後に情報を得ていることが分かります。

知った経路としては、「知人や同僚の紹介」が15.2%、「広告」が13.9%、そして「家電量販店やモバイルショップ」が13.0%を占めています。

契約理由については、「料金が安いから」が42.8%と最も多く、次いで「データ容量が自分に合っていたから」が38.9%、「プロモーションやキャンペーンが魅力的だったから」が33.5%となっています。

また、契約した時期は90.7%が「来日後」であり、契約経路として「自分で携帯ショップで契約した」が44.4%を占め、「自分でオンラインで契約した」が21.6%、「仲介業者を通じて契約した」が13.0%という結果になりました。

これらのデータは、在留外国人がどのように通信サービスを選択し、契約しているのかを理解する上で有益な情報を提供しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/452e1b9133859cce4b609e692823fdb33543701c

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