スターバックスがカスハラ対応方針を発表、従業員保護に向けた取り組みを強化。
この方針は、従業員(パートナー)の個人情報を収集したり、SNSで公開する行為を含むカスハラ(カスタマーハラスメント)に対する対応策を明確にするものです。
スターバックスは、カスハラを「お客さまからのお申し出や言動のうち、その内容や要求手段が社会通念上不相当なものであって、それによりパートナーの就業環境が害されるもの」と定義し、具体的な行為として差別的な言動や長時間にわたる執拗なクレーム、不当な要求を挙げています。
この方針の目的は、利用客と従業員の安心感を確保し、安全な就労環境を守ることです。
スターバックスは、カスハラに該当する行為が確認された場合、注意喚起や対応の中止、警察への相談・通報、場合によっては店舗の利用を断るといった組織的な対応を行うことを明示しています。
また、店舗内では従業員向けにカスハラの予防と適切な対応に関する学習機会を設け、従業員が安心して働ける環境づくりを推進しています。
このような取り組みは、従業員の権利を尊重し、より良いサービスを提供するために不可欠な要素となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/40c5aab8e44dfaa63bae3e7b9ef93ecc4f356ea9
スターバックスのカスハラ対応方針に関するコメントは、従業員の保護や個人情報の重要性に焦点を当てていました。
多くのコメントでは、モバイルオーダーが普及しているため、従業員と顧客の接触が減少し、外見や愛想を気にすることが少なくなったという意見がありました。
また、従業員の個人情報をSNSで公開する行為については、過剰であり、犯罪行為と捉えられるべきだという声が上がりました。
特に、個人情報の不正利用や盗撮は深刻な問題であり、適切な対処が必要だとの意見が多かったです。
さらに、ナンパ目的の客や迷惑行為を行う人々に対しては、社会的なルールや規制の強化が求められました。
コメントの中には、特定の迷惑行為を行う配信者に対しての厳しい意見もあり、スターバックスとしても対策を講じる必要があるとの認識が示されていました。
全体として、従業員を守るための方針が重要視され、カスハラ行為に対する厳しい姿勢が求められていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
基本モバイルオーダーなのでパートナーさんと会話するのは引き取る時のみです。
頼むからこうやって人に迷惑かける人間はそいつらで集まって村でも作って暮らしてほしいです。
個人情報不正利用や盗撮などの犯罪なので通報逮捕するべきです。
イケメン店員〜♡とか言ってSNSにあげる人だよね。
ナンパ目的の一人客とかポツポツいるからね。