EUと中国、トランプ政権の相互関税に対抗措置を警告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EUと中国がトランプ政権の相互関税に対し報復措置を警告し、国際貿易の緊張が高まる中での対応が注目される。

要約するとアメリカのトランプ政権が全ての貿易相手国に「相互関税」を導入したことに対し、EU(ヨーロッパ連合)や中国から報復措置の警告が相次いでいる。

EUのフォンデアライエン委員長は、3日に行った会見で、アメリカの関税政策が世界経済に深刻な影響を与える可能性があると懸念を示し、「われわれには対抗する用意がある」と明言した。

これは、EUが報復関税などの対抗措置を講じる可能性を示唆している。

また、中国商務省も同日に声明を発表し、アメリカの関税政策を「主観的・一方的な判断」であり、典型的ないじめの手法だと厳しく批判した。

さらに、中国は「断固として反対し、反撃措置を取る」と強い姿勢を示しており、国際貿易の緊張が高まる中で、各国の対応が注目されている。

これらの動きは、世界経済における不安定要因が増すことを示唆しており、各国の貿易政策が今後どのように展開するかが重要な焦点となるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e37f50246dc840e97a4fc2e55437b06eb513a32f

関連URL

2025年最新!テレビ朝日のニュースに関するまとめ

2025年最新!ドナルド・トランプのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。