深刻化する在宅医療におけるペイシェントハラスメントの実態

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在宅医療現場でのペイシェントハラスメントが深刻化しており、医療従事者が暴言や理不尽な要求に直面している。対策として「やよい在宅クリニック」が基本方針を策定し、患者との契約時に提示する取り組みを始めた。

要約すると在宅医療の現場で深刻化している「ペイシェントハラスメント」(ペイハラ)が医療従事者に多大な影響を及ぼしている。

医療従事者が患者やその家族から受ける暴言や理不尽な要求は日常的に発生しており、これが業務に支障をきたすだけでなく、職員の離職をも引き起こす要因となっている。

最近の調査によると、公立・公的医療機関で働く職員の26%がこの1年間にペイハラの被害を受けており、医療・福祉業界全体では4割以上が被害経験を持つことが明らかになった。

特に在宅医療の現場では、医療スタッフが患者の自宅を訪問する際に、患者やその家族からの厳しい言葉や要求が増加している。

具体的には、必要な物品を持参するよう依頼した際に「病院にあるだろう」といった反応や、容体の連絡をした際に「死んだ時に連絡しろ」といった罵声が寄せられることがある。

こうした状況を受けて、東京都文京区の「やよい在宅クリニック」では、「ペイシェントハラスメントに対する基本方針」を策定し、患者との契約時にこの方針を提示することを決定した。

この方針では、ペイハラに該当する行為を明示し、確認された場合には診療を拒否することや、悪質なケースでは警察に通報することも含まれている。

このような取り組みは、医療従事者の安全を守るために非常に重要だと水口院長は強調している。

在宅医療の現場が抱える悩みや葛藤を解消するためには、より多くの医療機関がこのような対策を導入する必要がある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fe58f0a105df0997c6d1ed32e4da0558a02988f

ネットのコメント

在宅医療におけるペイシェントハラスメントの問題は、医療従事者にとって深刻な悩みとなっていました。

特に、患者の家族からの理不尽な要求や暴言が日常的に発生し、医療現場のストレスが増加しているという意見が多く寄せられていました。

例えば、終末期の患者の家族が医療従事者に対して「仕事で忙しい」と怒鳴ったり、急変時に連絡をした際には「もっと早く連絡しなかったのか」と非難されることが普通になっているという具体的な事例が挙げられました。

また、医療従事者が安全に業務を行うための環境が整っていないことも懸念されていました。

訪問介護に従事する若い女性が暴力を受けたケースも報告されており、身の危険を感じながら働くことがいかに難しいかが浮き彫りになっていました。

さらに、医療費の低負担が医療者の負担を増やし、ペイハラや悪環境が常態化する危険性も指摘されていました。

医療従事者が心身を病むほどの状況が続く中で、患者やその家族の意識改革が必要であるとの声もありました。

医療現場は「戦場」であり、医療者と患者・家族の関係が悪化していることを理解することが求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今訪問介護の需要は高まっているそうです。

  • 面会に来ない終末期の患者の家族に対し、電話で容体を伝えた時は「死んだ時に連絡してもらえばいい」と怒鳴られた。

  • 在宅診療医が銃で撃たれて亡くなったあの痛ましい事件から、訪問診療の現場は何が変わったでしょうか?
  • 医療関係者に悪態をつくというのは普通の感覚では信じがたいものです。

  • 患者さまはいらないです。

    患者さんで十分。

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