韓国の自動車業界は米国の新たな関税に一時安堵も、半導体の影響が懸念される状況です。
トランプ大統領が発表した関税政策により、自動車や鉄鋼、半導体などの主要品目は適用対象から除外されたものの、すでに自動車と鉄鋼には25%の関税が課されています。
韓国からの自動車輸出は、昨年の生産台数の35%、輸出全体の51%を占めており、年間347億4400万ドル(約5兆円)に達します。
特に、北米市場への依存度が高い韓国GMは、今回の関税によって存廃の危機に直面しています。
また、自動車部品業界も影響を受ける見込みです。
現代車グループは、米国での生産拡大を図る計画を進めていますが、関税の影響で現地販売在庫の管理が重要となります。
一方、鉄鋼業界も新たな関税に対する対応策を模索しており、ポスコや現代製鉄は国別・品目別の戦略を立てています。
さらに、半導体に関しては、米国のビッグテック企業に影響を与える可能性があり、トランプ大統領が慎重な姿勢を見せるとの見解もあります。
韓国の半導体対米輸出比率は7.5%であり、今後の関税適用の影響が懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8cf5b96111a79fb8ecc2b2d59d4ba119fee3eb57
韓国自動車業界は、米国の関税政策や半導体不足の影響を受けており、将来の販売に対する懸念が高まっていました。
特に、韓国車が「安かろう悪かろう」というイメージから脱却できず、価格が25%上昇すると消費者の購買意欲が減少する可能性があると指摘されていました。
また、甘やかされた時代が終わり、今後は新たな戦略が求められているとの意見もありました。
ヒュンダイやキアなどの主要メーカーに対する評価が低かったことも影響し、消費者の信頼を取り戻すことが難しいという声が聞かれました。
さらに、韓国系の国会議員によるロビー活動が重要であり、米国での影響力を高める必要性が強調されました。
全体的に、韓国自動車業界は厳しい状況に直面しており、今後の対応が注目されるといったコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
韓国車は安かろう悪かろうで、値段が25%上がると誰も買ってくれなくなるかもしれませんね。
甘やかされた時代は、完全に終わった。
ヒュンダイとキアが主力だというならもう終わっているに等しいですね。
韓国は米国議会で韓国系国会議員を動員することが重要だろうね。
某有名スポーツ選手がプレゼントされた車に乗って大事故にあった話もありました。