2024年の国内VR/AR市場は出荷台数が前年から14.8%減少し、MR市場のみ成長。Metaの「Quest 3」は好調も、Appleの「Vision Pro」は高価格で普及が難しい。全体的に市場は縮小傾向にあり、2029年には約38万台まで減少すると予測。
市場は全体的に縮小傾向にあり、特にVRとARのカテゴリーは苦戦していますが、MR(複合現実)市場だけは前年比で出荷数が増加しています。
Metaの「Quest 3」は堅調な出荷を記録し、ゲーム用途を中心に人気を集めています。
一方、Appleの「Vision Pro」は注目されているものの、高価格が普及の障害となり、法人向けの研究開発用途に限られています。
IDCは、Vision Proの廉価モデルが2026年以降に登場する見込みだとしています。
VR市場では、ソニーの「PlayStation VR2」の出荷数も減少し、将来的にはVR単体市場が消滅する可能性が高いとの予測が出ています。
AR市場も厳しい状況で、Magic Leapの事業停止が影響しています。
ER(拡張現実)市場は「XREAL」を中心に一定の出荷を維持していますが、ニッチ市場での成長が続いています。
IDCは、2029年には国内VR/AR市場が約38万台まで縮小すると予測しており、AR/VRヘッドセットがスマートフォンの代替として期待されていた時期は過ぎ、現在は成長が停滞しています。
市場の変化には、MetaやXREALなどの企業が一定の成果を上げているものの、より手軽で安価な体験が提供されることが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94d6ff385dca1175fed60ee3370c07d8ec254bb5