森定興商のペット避難コンテナが愛知県で初めて導入され、実証実験も実施されました。
要約すると森定興商が提供するペット同行避難用コンテナ「ペットステーション」が、愛知県の災害対策課によって初めて採用されました。
これは、ペットを飼う家庭が災害時に安心して避難できるようにするための取り組みの一環です。
具体的には、3月中旬に半田市立花園小学校に設置され、これが同製品の初の導入事例となります。
この取り組みは、ペットを連れて避難することができる環境を整えることで、飼い主とペットが一緒に安全に避難できるようにすることを目的としています。
さらに、3月28日には愛知県災害対策課が主催する実証実験が行われ、約30組の一般住民がペットを連れて参加しました。
この実験では、ペット同行避難の重要性や実際の避難方法について体験し、地域の防災意識を高めることが期待されています。
森定興商は、今後もこのような取り組みを通じて、ペットと飼い主が共に避難できる環境の整備に貢献していく方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d410e9f90f3f3200af33d0296d2f9cdf54c87fe5