フォードがトランプ関税を利用し、従業員価格での販売キャンペーンを開始。国内生産率の高さを活かし、競合他社より優位に立つ。
このキャンペーンは、マスタング・マッハEを含む多くの車種が対象で、米国全土の顧客に向けて提供されています。
競合他社がトランプ大統領による自動車関税や相互関税の影響を受けて値上げを行う中、フォードは豊富な在庫と高い国内生産率を活かして、大幅な値引きセールを実施しています。
セールは6月2日まで行われ、一部の車種を除くほとんどのモデルが対象です。
フォードは「米国第一」を掲げるトランプ政権の国内産業保護の姿勢を利用し、「米国のために米国から」というキャッチフレーズで販売プロモーションを行い、販売台数の拡大を目指しています。
フォードは、米国内で販売する車両の約80%を国内で生産しているため、トランプ関税の影響を受けにくく、競合他社に比べて有利な立場にあります。
対照的に、ゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーの親会社であるステランティスは、米国で生産した車両が国内で販売される割合が約半数にとどまっています。
このため、フォードはトランプ関税を乗り切る上で、競合よりも有利な状況にあると報じられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd1e66911fe4c0e7eab789c910de91970faf50ef
フォードがトランプ関税を利用して値引き販売キャンペーンを開始したことに対し、ネット上では様々な意見が寄せられました。
多くのコメントは、アメリカ車の魅力不足を指摘し、特に日本車に対する消費者の選好が強いことを示していました。
あるコメントでは、アメリカ車が日本市場で売れない理由は、日本の安全基準やステータスの問題であり、アメリカ車の製品品質が日本車や欧州車と比べて劣ると述べられていました。
また、フォードの在庫が多く、在庫一掃セールのような形になっていることも多くのコメントで言及されていました。
さらに、トランプ大統領の政策がアメリカ車の販売にどのように影響を与えるかについての考察もあり、アメリカ国内での自動車市場の現状に対する懸念が表明されていました。
日本車に対する需要が高まる中で、アメリカ車がどのように立ち向かうかが注目される状況でした。
全体として、フォードの値下げが消費者にとってどのような意味を持つのか、また、アメリカ車の魅力をどう高めるかが重要なテーマとして浮かび上がりました。
ネットコメントを一部抜粋
自動車大国のアメリカにある自動車産業が振るわずに日本車が売れる理由を棚上げにしたままでは…
米国車が日本で売れないのは日本の安全基準の問題ではない。
さすが創業家が決定権を持ってるフォード、素早い。
値下げは痩せ我慢で、在庫一掃セールです。
アメリカ国内の、4月の各社販売台数が興味深い。