『アサシン クリード シャドウズ』は、忍者と侍が織り成す復讐劇で、感情豊かなストーリーが魅力のアクションアドベンチャーです。
本作では、忍者の奈緒江と侍の弥助という二人の主人公が物語を進めていきます。
記事では、クリアレビューとして、プレイ時間が約55時間であることや、未踏のサブクエストやロケーションが多数残っているため、現在も継続してプレイ中であることが述べられています。
また、レビューにはネタバレが含まれるため、事前に情報を知りたくない人は注意が必要です。
物語は、奈緒江の復讐劇を中心に進行し、彼女が父から託された「箱」を奪われるところから始まります。
敵となる百鬼衆の登場が印象的で、彼らに復讐するための奈緒江の旅が描かれています。
ストーリーの中では、奴隷のディオゴが信長に仕える経緯なども描かれ、感情的な要素が強調されています。
本作は、忍者と侍の視点から歴史を追体験するSF要素を含みつつ、キャラクターたちの成長やストーリーの深さが魅力的です。
特に、オープニングでの奈緒江の悲劇や、彼女が直面する数々の試練がプレイヤーの心を掴む要素となっています。
全体として、アクションと物語がうまく融合した作品であり、シリーズのファンだけでなく、新規プレイヤーにも楽しめる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23c111da9a85fa66654e30538be4a7228637e61b
『アサシン クリード シャドウズ』に対するコメントは、ゲームのストーリーやキャラクター設定に関する懸念が多く見られました。
特に、日本の歴史や文化に対するリスペクトが欠けているという意見が強調されており、外国人が日本を舞台にした作品を作る際には、基本的な慣習やタブーについての調査が必要だと指摘されていました。
例えば、海の真ん中での非現実的なシーンや、キャラクターの不自然な行動がギャグとして受け取られた一方で、全体的なストーリーの質に対する批判もありました。
さらに、戦国時代に黒人キャラクターが存在することへの違和感や、アサシン要素が薄いことに対する疑問も寄せられました。
また、ゲームをプレイせずに批判することの難しさや、レビューを行うこと自体の苦労についても言及されていました。
全体的に、プレイヤーたちは作品に対して高い期待を持っていたものの、実際にはそれに応えられていないと感じている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
海のど真ん中から弥助助けようとしたアサシン(すぐ死ぬ)とか、
日本を舞台にしたんじゃなくて、日本を利用したゲーム。
そもそもどのあたりにアサシン要素あるのか全く不明。
中身を批判するにも買ってプレイしないといけないわけで、
脊髄反射的にネガキャンしにシュバってくるの正直ちょっとおもろい。