VW『Tロック』のリコールに関する重要なお知らせ

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フォルクスワーゲンがVW『Tロック』の前照灯にリコールを発表。配光設定の不具合が原因で他の交通を妨げる恐れがあるため、全車両の修正が必要。

要約するとフォルクスワーゲングループジャパンは、2024年9月6日から12月28日までに輸入されたVW『Tロック』に関して、前照灯(LEDマトリックスヘッドライト)のリコールを国土交通省に届け出ました。

対象となるのは、「Tロック1.5」、「Tロック2.0 TDI」、「TロックR 2.0」の合計987台です。

このリコールの理由は、LED配光可変型前照灯のダイナミックハイビームアシスト機能において、生産工場での配光パラメーター設定が不適切であったためです。

この不具合により、先行車や対向車を検知した際に、ロービームではなくハイビームで照射されることがあるため、他の交通に対して妨げとなるおそれがあります。

この状態は保安基準に適合しないため、改善措置として全車両のLED配光可変型前照灯の配光パラメーター設定を修正することが決定されました。

なお、不具合の発生件数は0件であり、これまでのところ事故は発生していません。

このリコールは、車両の安全性を向上させるための重要な措置であり、対象となるオーナーには速やかに修理を受けることが推奨されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9db44ae4322aa4c91b73e4d6a40b96ebc73f6f33

ネットのコメント

VW『Tロック』のリコールに関するネットコメントでは、主にオート切り替え機能の不具合についての懸念が表明されました。

コメントの中には、光量や光軸の不具合ではなく、オート切り替えが適切に機能しない可能性が指摘されました。

特に、周囲の光源や道路の形状により、オートのタイミングが悪くなることがあるため、手動での切り替えが必要になる場合があるという意見がありました。

これにより、不具合が発覚しないまま使用されているのではないかという疑念も生まれました。

また、ダイハツ車に関しては、眩しさが問題視され、リコールの必要性を訴える声が多く見られました。

ダイハツの車両が街中で眩しいと感じることが多く、他社に比べて特にその率が高いとの指摘がありました。

さらに、ダイハツがこの問題に対して迅速に対応すべきだという意見もあり、重大な事故につながる可能性があるとの懸念が示されていました。

全体的に、リコールの必要性や他社車両の問題に対する強い関心が感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • オートで切り替わらない事があるかもしれないって事で、
  • 街頭などの周囲の光源の強さだったり、カーブなどの道路の形状だったりで、
  • 明らかに眩しいダイハツ車を何とかしてほしい。

  • ダイハツも見習いなさいと言いたいですね。

  • 多くの迷惑 下手したらタヒ傷事故にも絡む重大な案件だと思います。

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