パガーニ・ウトピア・ロードスターが日本でお披露目され、価格は5億円超。電動化に逆行し、エンジンにこだわったハイパーカーで、厳しい安全基準もクリア。
要約するとパガーニ・ウトピア・ロードスターが日本でお披露目され、その価格は5億円を超えることが話題となっている。
このモデルは、昨年夏にモントレーで行われたペブルビーチ・コンクール・デレガンスでワールドプレミアを果たした、パガーニの第3世代ハイパーカーであるウトピア・クーペのタルガトップ版である。
特筆すべきは、近年の電動化の流れに逆行し、エンジンにこだわったクルマ造りを継承している点だ。
特に、アメリカの厳しい安全基準や排ガス基準をクリアするために、国際的なホモロゲーションを遵守する姿勢が示されている。
オラチオ・パガーニ創始者は、プロジェクト開始から7年以上が経過し、深い感動を呼び起こすクルマを作ることを目指してきたと語った。
ルーフを閉じればクーペのような体験ができ、ルーフを取り外せば開放感を楽しむことができる自由を提供することが狙いであり、クーペと同等の剛性と車両重量を実現するために多くの技術的課題を克服した。
さらに、パガーニ社アジアパシフィックのマネージングディレクター、アルベルト・ジオヴァンネッリ氏が来日し、ウトピア・ロードスターの詳細を説明した。
日本のすべての安全基準と排ガス規制をクリアし、米国の基準も満たすことで、主な市場での認証手続きを完了したことも強調された。
特に、60回以上に及ぶ衝突テストを行い、カリフォルニアの認証も取得したことは、パガーニの技術力を証明するものだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94a17e9a7b45f169ac3576aeda7b04fb6250e919