ETCシステム障害に林官房長官が指導を発表

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ETCシステム障害に対し、林官房長官が国交省からNEXCO中日本への指導を発表。早期復旧と再発防止を強調。

要約すると2023年10月6日から続くETCシステム障害について、林官房長官は国土交通省がNEXCO中日本に対して指導を行うことを明らかにしました。

このシステム障害は、中央自動車道や東名高速道路など、NEXCO中日本が管轄する一部の高速道路の料金所で発生し、7日午前の時点でも復旧がされていません。

林官房長官は、「利用者にご迷惑をかけたことは大変遺憾であり、早期の原因究明と復旧を求めている」と述べ、影響を受ける利用者に対して極力不便を生じさせないように対応するよう指示しています。

また、今後同様の障害が発生しないよう、再発防止の徹底に向けた指導を行うことを強調しました。

これにより、国交省はNEXCO中日本に対して、システムの安定性を向上させるための具体的な対策を講じるよう求めています。

ETCシステムの障害は、特に連休や繁忙期において多くの利用者に影響を及ぼすため、迅速な対応が求められています。

林官房長官の発言は、利用者の信頼を回復するための重要なステップと位置づけられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/54c7409b2ba62001bca1cdd41cff0983989e1972

ネットのコメント

コメントの内容からは、ETCシステム障害に関する政府の対応について国民が抱く不満や疑問が浮き彫りになっていました。

多くのコメントでは、官房長官の発表に対し、もっと強い言葉や業務改善命令を期待していたという意見がありました。

また、人的トラブルである以上、国民への配慮として免責を考えるべきだという声もありました。

さらに、天下りの社長が責任を果たさないのではないかとの懸念や、会見に姿を見せないことに対する批判も見受けられました。

政府が「遺憾」と表現するだけでは不十分であり、具体的な行動を示すべきだという意見が多かったです。

加えて、通行料金に関するシステムの問題や、深夜割引の変更が影響を与えたとの指摘もありました。

国民が感じる不満は、政府の対応が他人事のように映ることや、責任感のある人を選ぶことの重要性についても言及されていました。

最終的には、遺憾の意を表すだけではなく、具体的な改善策や減税を求める声が強く、国民の期待に応える姿勢が求められていることが伝わってきました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 業務改善命令のような強い言葉が欲しかったと思っている国民も少なくないと思う…
  • 天下りなのだから、大した指導もしないで終わりでしょう。

  • 官僚あがりはこれだからダメです。

  • 何が起きても遺憾しか言わないのですか?
  • 遺憾はいいから、減税しなさい。

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