愛鷹氏が語るトランプ関税の影響と日本企業への警鐘
特に、トランプ政権による関税政策が日本企業、特に自動車産業に与える影響が懸念されています。
米国は現在、カナダやメキシコに対して全輸入品に25%の関税を課しており、さらに中国に対しても追加関税を引き上げています。
これにより、日本の自動車関連企業にも影響が及ぶ可能性が高く、特に自動車への25%の関税適用が大きな懸念材料とされています。
愛鷹氏は、関税が日本企業の売上や利益に悪影響を及ぼすことを指摘し、外交交渉の重要性を強調しています。
外務省が米国に対して関税回避を交渉したものの、具体的な成果が得られなかったことを嘆き、トランプ氏のビジネスマンとしてのアプローチに苦言を呈しています。
さらに、米国が提案する関税率が他国の経済状況を考慮していないことが明らかになり、特に日本の対米直接投資の貢献度が無視されている点に不満を表明しています。
愛鷹氏は、日本政府に対して、無謀な関税率の引き下げを交渉するよう強く求めています。
今後の経済情勢において、トランプ関税がもたらす影響を注視しながら、投資戦略を練る必要があるとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8053bfb124a96290a5267c6d7dccf2631a8a7eb3
トランプ関税が日本企業、特に自動車メーカーに与えた影響についてのコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、25%の関税率が自動車メーカーの市場シェアに大きな影響を与えることはないとの見解が示されていました。
むしろ、米国市場への輸出を行う企業は、現地生産を増やす傾向にあると考えられていました。
このように、関税の影響は短期的なものであり、長期的には各メーカーの技術力や生産力、販売力によって市場シェアが決まるとの意見がありました。
加えて、株式市場や仮想通貨に関するコメントもあり、特に投資の余力がある人に対しては、チャンスがあるとの見解が示されていました。
しかし、政府の外交努力や成果を求めることに対しては、実現が難しいとの意見もありました。
全体として、関税の影響を冷静に分析するコメントが多く、企業の競争力が重要であるとの認識が広がっていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
今回の自動車に対する関税率25%は世界の自動車メーカーの勢力図を変えることはない。
自動車メーカーのシェアーは各社の総合力によって決まる。
影響は一時的で、株価はすでに折り込み済みだ。
日本政府に外交努力を求めるのは難しいとの声があった。
アメリカの傲慢さが世界に与える影響についての懸念が示された。