トランプ大統領が日本車に25%の関税を発表。日本の自動車産業は厳しい状況に。自工会は政府交渉を求め、各メーカーは対策を模索中。
この関税は、日本の自動車メーカーにとって大きな打撃となる可能性があり、自工会は日米政府間での交渉を求めています。
特に、自工会の片山会長は、日本からアメリカへの累計660億ドル(約9兆6360億円)の投資実績を強調し、現地生産の重要性を訴えています。
日本メーカーはすでにアメリカ国内に製造拠点を持ち、11万人以上を雇用しているため、追加関税がもたらす影響は計り知れません。
トランプ大統領は、貿易交渉において韓国の現代自動車が巨額の対米投資を発表したことを背景に、アメリカ国内の産業保護を強化する意向があると見られます。
日本の自動車メーカーも、アメリカの近隣国であるカナダやメキシコでの生産を見直し、アメリカ市場への影響を最小限に抑えるための対策を講じています。
しかし、これらの対策だけではアメリカにおける競争力を維持するには不十分であるとの懸念もあります。
今後、日本の自動車業界がどのようにこの厳しい環境を乗り越えていくのか、その動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77dec3a0fa75c69cc820ef4505a1f7b55a90cf3d
トランプ関税が日本車に与える影響についてのコメントは、アメリカ車の日本市場での販売不振に関する多様な意見を集めていました。
多くのコメントが、アメリカ車のサイズや燃費、デザインが日本の消費者のニーズに合わないことを指摘しており、特に大型で燃費の悪い車が多いことが問題視されていました。
また、左ハンドル仕様が日本の道路事情に適していないことも、販売不振の一因として挙げられていました。
さらに、アメリカの自動車メーカーが日本市場に対して十分な販売努力をしていないとの批判も多く見られました。
過去の貿易摩擦の際には、日本の自動車メーカーがアメリカ市場で売るために多くの努力をしたことが強調され、アメリカメーカーも同様の努力をすべきだという意見がありました。
また、関税問題だけに留まらず、日本人の所得が上がらない限り、高価格なアメリカ車を購入する余裕がないという意見もありました。
アメリカ車の販売促進には、価格の見直しや日本市場向けのローカライズが必要だとの意見が多く、特に日本の生活様式に合った車作りが求められていました。
総じて、アメリカ車が日本で売れるためには、関税やサイズ、燃費といった問題を解決するだけでなく、消費者のニーズに応じた製品開発やマーケティング戦略の見直しが必要だとする意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
ジープのブランド力は日本でも結構あるのでは?
アメリカで販売する輸入車だけで関税を吸収しなきゃいけない理由はない。
米国車が日本で売れない理由は、米国の自動車メーカーの幹部が一番理解しているだろう。
アメ車はサイズが大きく、左ハンドルがハードルが高い。
日本のニーズに合った車を作って欲しい。