豪州Wagyu拡大に向けたスターゼンの戦略

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スターゼンが豪州の牛肥育企業を子会社化し、豪州Wagyuの取扱いを拡大。品質向上を目指す取り組みが進行中。

要約すると食肉卸大手のスターゼンは、オーストラリアの牛肥育企業BROAD WATER DOWNS Pty Ltdの全株式を保有するYORKRANGE Pty Ltdを子会社化したことを発表しました。

この動きは、同社が掲げる中期経営計画に基づく海外事業の強化を目的としており、特にオーストラリアで肥育される和牛「豪州Wagyu」を中心に、豪州産牛肉の取扱いを拡大する狙いがあります。

スターゼンは自社で牛肥育企業を運営することで、給餌飼料や肥育方法の改善を図り、肉質の向上を目指しています。

この結果、同社のブランド牛の価値を高めることが期待されています。

横田和彦社長は、現地で行われたレセプションパーティーで、豪州の自然環境で育てられた牛肉を自社のブランドとして日本国内はもちろん、全世界に販売する機会を得たことに感謝の意を示しました。

また、同社は日本でナンバーワンの和牛生産者である水迫栄二氏を生産肥育アドバイザーとして迎え入れたことも発表し、今後の品質向上に向けた取り組みを強化していく意向を示しています。

このように、スターゼンは豪州Wagyuの拡大を通じて、より高品質な牛肉の提供を目指し、国際市場での競争力を高めようとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32f02c563673370cbc16abace41036016d20cade

ネットのコメント

コメントでは、豪州Wagyuの拡大に関するスターゼンの戦略に対して多くの懸念が表明されていました。

特に、日本の和牛のブランド価値が損なわれることや、品質の低下が心配されていたのです。

あるコメントでは、和牛が日本の風土に根ざした産物であり、海外での生産が日本の和牛の独自性を脅かす可能性が指摘されていました。

また、和牛の授精卵や精液の国外流出が農家に与える影響についても懸念の声が上がり、安価に生産された和牛が市場に出回ることで、日本の農業が打撃を受けるのではないかという意見もありました。

さらに、和牛は国の資産であるとの考えから、利益追求だけではなく、文化的価値を守る視点が必要だとの意見もありました。

全体として、コメントは和牛の未来について真剣に考える内容が多く、ブランド価値や農家への影響を重視する意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 折角日系企業の傘下に入ったならwagyuの使用は辞めて欲しいけどな。

  • 和牛まで海外に流出させて、世界中どこに行っても日本と大して変わらない牛肉が食べられる様なブランド価値を下げることにだけはして欲しくない。

  • 和牛は、日本それぞれの産地の風土の産物であり、どう逆立ちしても、日本で生産した和牛にはならない。

  • 日本の純潔黒毛和牛の授精卵や精液の国外流出だけはやめてくれよ。

  • 儲かれば何でも良いのか?和牛は国の資産ではないのか。

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