トランプ大統領の関税政策では解決できない、米国車が日本で売れない真の理由について解説します。
実際、米国メーカーの車両が日本での販売に苦戦しているのは、米国の安全基準が日本に完全に受け入れられていないからだと主張されている。
しかし、この見解は誤解を招くものである。
日本市場での米国車の販売状況を見てみると、ビッグ3と呼ばれる米国の自動車メーカーの中で、現在日本に正規代理店を持つのはゼネラル・モーターズ(GM)のみであり、フォードはすでに日本市場から撤退している。
旧クライスラーの現在の親会社であるステランティスも、日本ではジープブランドのみを展開している。
過去には、米国車が日本市場で売れない理由として「右ハンドル車を輸出しない」ことが挙げられたが、実際にはGMが右ハンドルの高級スポーツカー「シボレーコルベット」を日本に輸出したり、最新の電気自動車「キャデラック・リリック」にも右ハンドル車を用意していることから、この理由はもはや通用しない。
また、「アメ車は大きすぎるから売れない」という神話も存在するが、1996年に日本市場に投入されたGMの右ハンドル小型セダン「シボレー・キャバリエ」は、特別な待遇を受けながらも市場でのヒットには至らず、2000年には撤退を余儀なくされた。
このように、米国車が日本で売れない背景には、単なる規制やサイズの問題ではなく、消費者の嗜好や市場の競争環境が大きく影響していることが明らかである。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80ad05580467033ea2c9d979dc29dbfce6a4b5b4
アメリカ車が日本市場で売れない理由について、多くのコメントが寄せられました。
主な要因として、アメリカ車は品質管理や生産効率で日本車に劣るため、消費者のニーズに合致しないことが指摘されました。
特に、日本人は燃費や維持費、アフターサービスを重視する傾向があり、アメリカ車はこれらの要素で満足できないとの意見がありました。
また、アメリカ車はサイズが大きく、日本の狭い道路事情や駐車場事情に適していないとの指摘もありました。
さらに、アメリカメーカーが日本市場向けに十分な製品開発を行っていないため、競争力が低下しているという意見もありました。
過去には、フォードがマスタングの右ハンドルモデルを開発したものの、日本市場から撤退した事例もあり、アメリカ車の魅力が消費者に伝わっていないことが問題視されていました。
加えて、アメリカ車の価格が高く、維持費もかさむため、コストパフォーマンスの面でも日本車に劣っているとの意見が多くありました。
結局、アメリカ車が日本市場で受け入れられないのは、消費者の期待に応える製品を提供できていないからであり、マーケティング戦略の見直しが求められるとの声が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
フォードなど日本向けにマスタングの右ハンドルを開発していたが、突然日本から撤退した。
アメリカは強引でパワフルなイメージがついて回るが、日本人には受け入れられにくい。
日本で一番売れている車は軽自動車で、アメリカ車には競争力がない。
アメリカ車は日本の道路事情に合っていないため、売れにくいのが現実である。
アメリカのメーカーは日本市場に力を入れていない印象が強い。