朝日新聞出版の編集責任者がフリーランス女性にパワハラを行い、東京地裁が賠償命令を下しました。依田さんは約1950万円を請求し、最終的に約60万円の賠償が命じられました。
訴えを起こしたのは依田さん(仮名)で、彼女は同社に対し約1950万円の損害賠償を求めていました。
依田さんは2018年9月に同社の社員であるX氏からムック本の編集業務を委託され、契約を結びました。
しかし、プロジェクトが進む中で人員が不足し、彼女は本来の担当業務に加えて、取材先の探しなども行わざるを得ない状況に置かれました。
にもかかわらず、X氏からは具体的な指示がなく、依田さんは業務の遅れに対して叱責を受けることになりました。
2019年1月7日、X氏は電話で依田さんを叱責し、その後も人格攻撃が続いたとされます。
特に問題視されたのは、X氏が取引先のデザイナーや編集部のメンバーをCCに入れたメールで、依田さんを責める内容を送信したことです。
この件について裁判所は、叱責が「不相当であったとはいえない」と判断しましたが、依田さんの主張は認められ、賠償命令が出されました。
平井哲史弁護士は、この判決を受けて朝日新聞出版に企業体質の改善を求め、こうした問題が減少している中での事例に驚きを示しました。
依田さんは、会見を通じてこの問題を広く知らしめ、企業に対する監督や指導の強化を促す意義を強調しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/99636b67ef61461cc9f113619383981faef4d7c5
朝日新聞出版のパワハラ問題に関するコメントでは、賠償判決を受けた企業の対応に対する疑問や批判が多く見られました。
特に、被告側が「真摯に対応します」と繰り返す姿勢に対して、言葉の重みが失われているとの指摘がありました。
過去の経験から、特に管理職の威圧的な態度や職場環境の悪化を懸念する声も多く、業界全体に対する不安が表明されていました。
コメントの中には、他社のパワハラ問題を批判する立場にある朝日新聞が、自社の問題には寛容であることへの矛盾を指摘する意見もありました。
このように、パワハラの問題が他の企業に対する批判の根拠を薄めてしまうのではないかという懸念が広がっていました。
また、具体的な改善策や責任の所在を求める声も多く、企業の透明性が求められていることが伺えました。
全体として、コメントは朝日新聞出版の対応に対する失望や不信感を反映しており、業界全体の改善が求められていることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
大手、地方紙を含め何社かの新聞社に出入りした時期があったが、不幸にも、ここが多かった。
兵庫県知事じゃないが、ここでも被告側は「真摯に対応します」か。
今後、判決内容を慎重に精査し、引き続き真摯に対応してまいりますってすっごいいわかん。
朝日新聞は自分のパワハラには寛容なんですね。
紙面では偉そうなこと言っててもその実態はですね!