大分県のセブン―イレブン店長が、半年間休まず働き自殺。労災認定を受け、労働環境の改善が求められる。
この認定は2024年11月6日付で、遺族の代理人弁護士への取材を通じて報道されました。
男性は2019年から当該店舗の店長として勤務し、商品の発注や品出し、勤務シフトの作成を担当していました。
労基署は、24時間営業の店舗運営を円滑に行うために自ら突発的な欠勤の穴埋めをしていたことが、連続勤務の要因であると判断しています。
セブン―イレブン・ジャパンは、フランチャイズ契約に基づく加盟店の労務管理は重要であると認識しており、今後は加盟店の労務管理のサポートを強化し、再発防止に向けた取り組みを進めるとコメントしています。
この事件は、コンビニ業界における労働環境の厳しさや、労働者のメンタルヘルス問題の重要性を再認識させるものであり、今後の労働環境改善に向けた議論を促すきっかけとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35838e254c102d13b7b5bed266aa9ef38e967ff3
コンビニ店長の労災認定に関するコメントでは、24時間営業や年中無休の営業形態についての懸念が多く寄せられました。
特に、現在の労働環境では人手不足が深刻であり、アルバイトの確保が難しい状況が指摘されていました。
また、フランチャイズ契約の問題も浮き彫りになり、本部が労働環境に対して責任を持つべきだという意見が多く見受けられました。
さらに、労働者が過労死に至るケースもあり、特に介護業界における過酷な労働条件についても言及されていました。
多くのコメントが、営業形態の見直しや労働条件の改善を求めており、特にオーナーや本部の責任についての意見が多く寄せられていました。
全体として、労働者の健康や権利を守るための具体的な対策が必要だという共通の認識がありました。
ネットコメントを一部抜粋
今の時代の当たり前かのような年中無休、24時間営業やめればいいのにと思ってました。
どこも人手不足で募集しても集まらない状況が続いていました。
本部に納めるロイヤリティの%と24時間営業にかかる人件費のバランスが取れていませんでした。
フランチャイズの仕組みや本部の責任について疑問が呈されていました。
労働者が過労死に至るケースもあり、特に介護業界の問題が指摘されていました。