ミスミグループが新サービス「MISUMI floow」を発表。工場内自販機で消耗品を24時間調達可能にし、間接材のコスト削減を実現。
要約するとミスミグループ本社は、2023年4月4日に新サービス「MISUMI floow」を発表しました。
このサービスは、高頻度で使用される消耗品を工場内に設置した自動販売機で24時間調達できる仕組みを提供します。
デジタル技術を駆使し、顧客の需要データに基づいて商品を最適なチャネルで供給することで、間接材の調達業務を効率化し、トータルコストダウンを実現します。
具体的には、高頻度で使用する消耗品は自販機で販売され、企業は在庫管理の手間を省けるため、ミスミが自動補充を行います。
また、中頻度の消耗品は定期配送により発注作業を減らし、低頻度の消耗品はECサイトや専任窓口で見積もりを通じて調達可能です。
国内外で3000社以上のブランドを取り扱うこのサービスは、特に中国での展開が進んでおり、400工場に1500台以上の自販機が導入されています。
日本国内でも約50工場でのテスト導入を経て、本格的にサービス提供を開始します。
「MISUMI floow」は、調達業務の煩雑さを7割削減し、間接材費用だけでなく、作業負荷の軽減にも寄与することが期待されています。
また、このサービスは「在庫レス」「発注レス」「管理レス」「不正レス」という4つの「レス」を実現し、顧客の在庫ゼロや経営の透明化に貢献します。
これにより、企業はより効率的な業務運営が可能となります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a97c395a571deaf42b008f33a6948d8a55c916a