Woltが札幌エリアで新サービスを開始し、デリバリー価格を店頭価格に統一。利用者にとってお得な価格設定で新規顧客獲得を目指す。
このサービスでは、120店舗でデリバリー価格が店頭価格と同じになるため、利用しやすさが向上します。
これまでの一般的なデリバリーでは、容器代やサービス利用料金が上乗せされ、店頭価格よりも3割から4割高く設定されていました。
しかし、この新サービスにより、例えば白味噌ラーメンがデリバリーで1380円から980円に値下げされるなど、顧客にとって大きなメリットとなります。
この価格改定の背景には、物価高が影響しており、ユーザーが手に取りやすいサービスを提供することで新規顧客の獲得を目指しています。
札幌市のラーメン店では、デリバリー注文の約2割がWoltを通じて行われており、初めて利用する顧客が増えることを期待しています。
コロナ禍の影響でデリバリー市場は急成長しましたが、2024年には市場規模がマイナス7.6%と予測されており、デリバリー市場が落ち着いてきていることも影響しています。
Woltは今後、スーパーやコンビニなどの参加も呼びかけ、サービスの拡大を図る方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51cfe82d4ed03cbf3e1c5bfbb7a3b4ee3920a7ef
札幌でWoltがデリバリー価格を店頭価格に統一する新サービスを開始した際、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
利用者は、容器代やWoltのサービス料がどこに転嫁されるのかについて疑問を感じていました。
商品のサイズを小さくすることでは原価が厳しいとの意見もあり、価格設定に対する懸念が表明されました。
また、利用時に別途配達料やサービス料が加算されることが明記されていたため、商品代が店舗価格と同じであっても、実際の支払いがどうなるのか不安視する声もありました。
さらに、既存のウーバーなどの競合との争いが影響しているのではないかという見方もあり、今後のサービス展開や競争の行方に注目が集まっていました。
このように、Woltの新サービスに対しては期待と同時に疑問や不安も多く寄せられ、利用者の反応がさまざまであったことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
容器代とWolt利用のサービス料はどこに転嫁するのか全く分からない。
商品のサイズを小さくしたところで、原価を考えると厳しそう。
なお、利用にあたっては別途配達料とサービス料が加算される。
商品代だけ店舗価格と一緒という意味みたい。
既存のウーバーなどの競合との争いであろう。