子供を守るための新しい防犯教育の提案

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防犯教育の矛盾を指摘し、子供を守るためには「人」ではなく「景色」に注目する必要があると主張する記事です。

要約すると最近、子供たちの行動範囲が広がる春の訪れとともに、保護者たちの間で犯罪への不安が高まっています。

防犯教育では「怪しい人に気をつける」ことが強調される一方で、道徳教育では「人を見かけで判断するな」と教えられています。

この矛盾した指導が、実際には子供たちを危険にさらす可能性があると指摘されています。

過去の犯罪事件を振り返ると、実際に子供を狙った誘拐の多くは、見知らぬ人ではなく、知っている人によって行われています。

これにより、子供たちは人間不信に陥り、大人を恐れるようになる一方で、助けを求めることもできなくなります。

また、不審者探しを続けることは、差別や排除を生み出し、人権を侵害する恐れもあると警告されています。

防犯のために重要なのは、「人」を見ることではなく、「景色」を理解することだと主張されています。

具体的には、子供たちに「だまされない」ための教育を行い、危険を識別する能力、すなわち「景色解読力」を高めることが必要です。

地域安全マップを作成することによって、犯罪が起こりやすい場所を視覚的に理解し、楽しみながら学ぶことができるという新たな防犯教育のアプローチが提案されています。

このように、子供たちを守るためには「人」ではなく「景色」に注目し、危険を予測する力を育てることが重要です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5147b237e0383ad97cb734af24292fce15ab9b59

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