韓国CJグループの李在賢会長が日本を訪問し、韓流再点火に向けた新たなビジネス機会を模索。食品やエンタメなど多様な事業展開を進める方針を示した。
訪問期間は2日から3日間で、李会長は日本市場における韓国の食品、エンターテインメント、コスメなどの新収益源を模索した。
CJグループは、李会長が「日本で再び火が付いた韓流ブームは、韓国カルチャーの世界的拡散の決定的な機会」と強調し、ビビゴやコンテンツなどの準備された日本事業がこの機会を逃さないようにする必要があると述べた。
さらに、現地化と世界的なインフラ構築を急ぐことが求められ、CJグループが世界市場での需要を広げるために、世界的リーディングカンパニーとしての飛躍を目指すべきだと語った。
具体的には、オリーブヤングの日本進出や新ビジネスチャンスの積極的な発掘が重要であり、現地パートナーとの協力を通じて既存事業の競争力を高めることが求められている。
李会長は、TBSホールディングスの経営陣や伊藤忠商事、みずほフィナンシャルグループのトップとも会談し、協力の可能性を探った。
また、東京大学の星岳雄教授とも会い、日本経済や通貨・金融の専門的な見解を得ることで事業拡大の機会を模索した。
CJグループは日本市場で「ビビゴ」ブランドを通じたインスタント食品の育成や、K-POPの現地化に成功していると評価されており、今後も多様な事業展開を進めていく意向を示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae058ad788a1e39c312cac7d9d36dd1d5d0fc135
韓国CJグループが日本での韓流再点火を目指す新戦略についてのネットのコメントは、多様な意見が寄せられました。
多くのコメントは、過去の韓流ブームが短命であったことを指摘し、再度のブームが本当に定着するのか疑問視していました。
特に、韓流に関心を持つ層が限られており、一般的な日本人の興味は薄れているとの意見が目立ちました。
あるコメントでは、韓国の商品が日本市場での定着に苦労していることが述べられ、冷凍餃子や調味料などの韓国食品があまり売れない現実が指摘されていました。
また、韓国の文化や商品が一過性の流行に過ぎないとの見解もあり、オリジナリティの欠如がその原因だと考えられていました。
さらに、メディアによる韓流の押し付けが再び強まることに対する懸念も表明され、特にK-POPに対する関心が薄れているとの声もありました。
全体として、韓流の再点火に対する期待とともに、過去の経験からくる慎重な視点が多くのコメントに見られました。
ネットコメントを一部抜粋
日本人の心理は実に飽きやすく、流行は所詮、一時的なモノに終わるんだなぁ。
韓国芸能やグルメは見た目が少し違うだけで中身は同じで、大衆の中に根付くものは一つもない。
韓国食品棚は1列程度残して撤去されています。
韓国フェアの開催も最近は殆ど目にしなくなりました。
韓流ブームは、冬のソナタで終わったよ。
あれも、おばさんたちだけの間でブームだった。
またメディアや企業などからのゴリ押しが激しくなるのかね?だとしたらとても迷惑な話です。