旭川出身のガールズグループ「MOS」が世界に管楽器の魅力を発信。リーダーErnaはテレビ出演やライブ活動を通じて、北海道の食文化も楽しんでいます。
リーダーのErna(アーナ)さんは、4月12日に北海道文化放送の「いっとこ!みんテレ」に出演し、トロンボーンでの生演奏を披露しました。
「MOS」は2017年に結成され、ブラスとダンスを融合させたパフォーマンスで知られ、SNSフォロワーは150万人を超えています。
特に、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のBGMをカバーした動画がTIKTOKで話題を呼び、国内外での注目を集めています。
2023年には、アメリカの人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出演し、審査員から満票を獲得。
2024年にはF1シンガポールGPのゲストライブに参加するなど、海外での活動も活発化しています。
現在、彼女たちは「MOS SPRINGTOUR 2025 COME TOGETHER Powered by でらゲー」と題した全国ツアーを行っており、4月29日には札幌で初のライブを予定しています。
Ernaさんは、北海道の食文化にも触れ、「ラーメンが大好き」と語り、帰省時には必ず食べるお気に入りの店を挙げました。
さらに、4月13日には「エスコンフィールドHOKKAIDO」での北海道日本ハムの試合後イベントでファーストピッチに挑戦する予定で、リハーサルを重ねてきたそうです。
今後の活動については、日本での音楽シーンへの露出を増やし、さらなるライブ活動やフェスへの参加を目指す意向を示しました。
「MOS」は、Music Omotenasi Sistersの略で、音楽を通じて“おもてなし”を続けるグループとして、今後も多彩な活動を展開していくことでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f6034b8363559035e95099ff256502f5430e3a7e