特撮映画『ガメラ 大怪獣空中決戦』は自衛隊の全面協力を得た初の作品で、リアリティを追求した傑作として評価されています。協力には厳しい審査があり、特に航空の協力は難しい状況でした。
特に1995年に公開された『平成ガメラ』は、特撮映画として初めて自衛隊の全面協力を得た作品であり、リアリティを追求した傑作として特撮ファンに高く評価されています。
この映画は、昭和の設定をリセットし、1995年に巨大怪獣が出現したらどうなるかという新たな視点から制作されました。
特撮監督の樋口真嗣は、後に『シン・ゴジラ』の特技監督としても知られ、この作品での経験が活かされています。
しかし、自衛隊の協力には厳しい審査があり、戦艦や戦闘機、隊員などの提供には税金が使われるため、ハードルが高いのです。
『平成ガメラ』では、陸上・海上の協力は得られたものの、航空からはNGが出ました。
これは、怪獣との空中戦で戦闘機が撃墜される描写が問題視されたためであり、自衛隊が民間に被害を及ぼす可能性が懸念されたからと考えられます。
結果として、戦闘機は出動するが市街地上空では交戦できないという形で協力が成立しました。
特撮映画においては、軍隊はしばしば「自衛隊」とは限らず、架空の団体名が使われることも多く、観客に与える印象には微妙な違いがあることを考慮する必要があります。
このように、特撮映画における自衛隊の描写は、リアリティとエンターテインメントのバランスを取るための重要な要素となっているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/29e03e72967aac41baa212137d32575a5919bfec
特撮映画「ガメラ」に関するコメントは、主に作品のリアリティや自衛隊の描写に対する高い評価が寄せられていました。
特に、平成ガメラシリーズは怪獣映画の金字塔とされ、観客の心を掴んだと多くの人が感じていたようです。
コメントの中には、1995年公開の「ガメラ 大怪獣空中決戦」が特に印象的で、テンポの良いストーリー展開や、古代文明が作り出したガメラの存在に感動したという意見がありました。
また、エンドマーク後の劇場内の拍手や、子供たちの反応が印象に残ったとの声もあり、観客の心を捉えたことが伝わってきました。
さらに、自衛隊との共闘シーンが特に感動を呼び、観客が涙を流したというエピソードも見受けられました。
自衛隊のリアルな描写が、怪獣映画に新たな深みを与えたことが評価されていました。
平成ガメラシリーズは、特に自衛隊がストーリーに深く関与していたことが特徴で、戦車や戦闘機が登場することでリアリティが増したと多くのファンが感じていたようです。
また、一般の知名度の低さについても言及されており、過去の作品との比較がなされていました。
もし平成ガメラがもっと広く放送されていたなら、ゴジラに負けないコンテンツになったと考えるファンもいました。
全体として、特撮映画「ガメラ」は多くのファンから愛され、特に自衛隊との描写が印象深く評価されていたことが伺えました。