Z世代の就職活動でTikTok活用が進む。情報収集や企業の印象調査結果を紹介。
要約すると最近の調査によると、Z世代の就職活動において、約50%の20代がTikTokを活用していることが明らかになりました。
この調査は、ショートムービーマーケティング事業を展開するTORIHADAが実施したもので、調査対象は20代の男女400人です。
結果として、57.1%の回答者が就職活動に関連する情報をTikTokで収集した経験があると答えています。
具体的には、面接対策や履歴書の書き方、自己PRのコツといったノウハウ系のコンテンツが人気で、短い動画形式での情報収集が好まれていることが分かります。
さらに、TikTokを通じて情報発信を行っている企業に対する印象についても調査が行われ、88.2%の回答者が「好意的」との結果が出ました。
その内訳は、「非常に好意的」が30.3%、そして「好意的」が57.9%を占めています。
若者向けであることやトレンドに敏感であるという印象が強い一方で、発信する企業に対して「安定性に欠ける」との懸念も一部の回答者から寄せられました。
この調査は、9月12日から14日の期間にインターネットで行われ、現代の就職活動におけるSNSの影響を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b46a1b7d2cbb50d22a622a68973cfd9f5fd9d77f