Snow Manの渡辺翔太の誕生日を祝う記事が、偽アカウントを基にした情報であったことが発覚。毎日新聞デジタルが誤報を認め、謝罪しました。
要約すると人気アイドルグループ『Snow Man』のメンバー、渡辺翔太が32歳の誕生日を迎えた11月5日に、彼の公式インスタグラムで「おめでとう俺」と投稿したことが話題になりました。
しかし、その一方で別の騒動が発生しました。
それは、毎日新聞デジタルが、渡辺翔太の誕生日を祝う内容の記事を掲載した際に、彼のX(旧ツイッター)アカウントを基にした情報が偽アカウントによるものであったことが発覚したのです。
記事では、渡辺翔太が自身のXアカウントで誕生日を報告したとし、さらにSnow Manのメンバーである目黒蓮からもお祝いメッセージが届いたと記載されていましたが、こちらも偽アカウントでした。
この件に対し、ネット上では「毎日新聞…こんなことされたら事実確認もせずに記事を書くんだなーって」といった批判の声が上がり、メディアへの信頼が揺らいでいます。
毎日新聞デジタルは、後にこのアカウントがなりすましであることを認め、記事を削除し謝罪文を公式ホームページに掲載しました。
Snow Manが所属するSTARTO ENTERTAINMENTは、公式Xでなりすましアカウントに対する注意喚起を行っていた矢先の出来事であり、メディアが簡単に騙される現状に驚きの声が上がっています。
この事件は、なりすましに対する注意が必要であることを改めて示すものとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f83393687618e1a65594fca034705cb81c7030a