岩屋外相は関税交渉が安全保障とは別の問題であると強調し、自動車産業への影響を懸念。米国のリーダーシップ発揮を促す姿勢を示しました。
彼は、関税交渉が安全保障問題とは異なるものであるとし、「仮に安全保障の問題が出てくれば、本当は別のトラックの話だろうと思う」と述べました。
この発言は、トランプ大統領が日本の赤沢亮正経済再生担当相に対して、防衛面の負担増を示唆したことを受けたものです。
岩屋外相は、在日米軍駐留経費に関する現行の合意が2026年度末に期限を迎えることに触れ、通常その前の年から日米間で協議を行うのがスタイルであると強調しました。
また、自動車産業が日本の製造業の中で重要な役割を果たしていることを指摘し、「ダメージは極めて大きい」として、車への追加関税撤廃に向けて努力すべきだという考えを示しました。
さらに、高関税政策が各国の米国離れを引き起こす可能性についても懸念を表明し、「米国に正しくリーダーシップを発揮してもらえるよう働きかけていくのが、わが国の役目だ」と述べました。
このように、岩屋外相は関税交渉の重要性とその影響について明確な姿勢を示し、今後の外交交渉における日本の立場を強調しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/769adef5e6c596fd9b4f2447b24141402cec1dd5
岩屋外相の発言に対するコメントは、多くの意見が寄せられ、日米関税交渉の重要性や安全保障の関係についてさまざまな視点が示されていました。
特に、トランプ大統領との交渉における日本の立場についての懸念が強く表現されていました。
多くのコメントが、外相が経済と安全保障を切り離すことの難しさを指摘し、アメリカの要求に対する日本の対応が不十分であると感じているようでした。
特に、外相の発言が中国への擦り寄りの布石として受け取られたり、国内外での発言が矛盾しているとの指摘もありました。
関税交渉においては、アメリカが安全保障をカードとして利用してくる可能性が高いとの見解が多く、外相がその点を十分に理解していないのではないかとの不安も表明されていました。
また、外相の発言が国内政治において評価される一方で、実際の交渉では通用しないのではないかという意見もありました。
全体的に、外相に対する信頼感の低下や、日本の外交政策に対する懸念が強く表れていたと言えます。
ネットコメントを一部抜粋
岩屋外相の発言って、どう見ても「理由を付けて中国に擦り寄るための布石」にしか見えないですよね。
トランプ大統領はセットで考えていますので、岩屋さんが余計な事を言うと交渉の妨げになります。
岩屋さんの地元だから、この強さの発言が出たのでは?
外相が仰ってることはその通りなのですが、それがトランプ政権に通用するのかということ。
何訳のわからない他人事のような発言しているんですかね。