デル・テクノロジーズが法人向けPCの体験ショールーム「Client Solutions & AI Lab」を大手町に開設。AI機能を活用した展示が特徴。
この施設では、同社のクライアント製品であるPCや周辺機器を実際に試用できる環境が整えられており、企業の担当者は無料で利用することができる。
ショールームは2024年3月に試行設置され、100社以上の顧客から良好な反応を得たことを受けて常設化が決定された。
既存の「AI Innovation Lab」とは異なり、この施設は日本独自の取り組みであり、法人向け製品に特化している。
デル・テクノロジーズは、法人向けPCや周辺機器を体験できる機会が限られているという課題を認識しており、特にAIの活用が進む中で、WindowsやデルのPCに搭載されたAI機能を体感できる場を提供することを狙いとしている。
展示は「カフェ」「在宅」「スタジオ」「フォンブース」「オフィス」という5つのシナリオに基づいて行われており、それぞれのシーンにおいて、特定の機能を紹介する形で構成されている。
例えば、カフェでは視線検知機能、在宅ではモーショントラッキング機能が強調されている。
これにより、訪問者は実際の使用シーンを想定しながら製品を体験できる。
また、11月中に見学予約をすると、先着5社にデル・テクノロジーズのロゴ入り「MOFTスタンド」が贈呈される特典も用意されている。
このように、Client Solutions & AI Labは、法人向けPCや周辺機器を実物で確認し、機能を体感するための貴重な機会を提供している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3200c6193cc882f1d26139e6949df7e2142f9881