ルンバの新製品発表とiRobotの経営再建の行方

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アイロボットがルンバの新製品を一斉発表。経営再建のための刷新が進行中だが、株価低迷や競争の影響が懸念される。

要約するとアイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ」の新製品6機種を発表し、ラインアップを刷新しました。

この大規模な変更は、2021年度に初の営業赤字を記録した同社の経営再建の一環であり、CEOのゲイリー・コーエン氏は日本市場の重要性を強調し、自ら製品説明を行いました。

新製品の発表は、すべてのモデルを設計から製造まで見直すという意図のもとで行われ、これまでの部品共通化の方針を捨て、各モデルに最適な部品を採用することでコスト削減を図っています。

特に、吸引掃除機と水拭き機能を兼ね備えた「Roomba Plus 405 Combo + AutoWash 充電ステーション」は、税込み9万8800円という価格で競争力を持つとされています。

また、全モデルで搭載されるレーザー光センサー「LiDAR」により、部屋の状況を高精度で把握できるようになりました。

しかし、株価は依然として低迷しており、新製品の成功が保証されているわけではありません。

さらに、米国の関税政策や中国企業の低価格製品との競争も影を落としています。

コーエンCEOは、製品ラインの刷新と製造体制の見直しを通じて利益率を向上させる計画を明言し、再建への自信を示しましたが、外部要因による影響も懸念されています。

iRobotは、家事ロボットの先駆者としての地位を維持し、危機を乗り越えられるかが問われています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fee94034091c73e85d4068622ce816d65ee22678

ネットのコメント

ルンバの新製品発表に関するネットのコメントは、価格や機能に対するさまざまな意見が寄せられていました。

多くのユーザーは新製品の価格が高いと感じ、手頃な価格で基本的な掃除機能を持つモデルの登場を期待していました。

特に、愛用しているルンバが古くなっているユーザーからは、愛着があるものの、音がうるさいことや、同じ場所を繰り返し掃除する点に不満があるとのコメントがありました。

加えて、部屋の隅を掃除する機能の改善を求める声も多く、製品の進化が期待されていることが伺えました。

さらに、安価な中国製の掃除機に対する関心が高まっていることや、性能面での競争力が低下していると感じるユーザーも多かったです。

全体として、ルンバのブランドに対する愛着はあるものの、価格や機能の面での改善が求められていることが強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 高い。

    幅がほしいな。

  • 愛用してますが、部屋の隅っこ掃除できるようにするとか、当たり前の改善はされないですよね。

  • 自分でゴミ捨てするから、厚さ3センチくらいのを作って欲しいです。

  • 残念ながらスケールメリットある中華製のが安くて性能的にも必要十分なんだよな。

  • もう値段でも性能でも中国に完敗。

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