ジャストシステムが「JUST.DB」にAI-OCR機能を追加し、手書き帳票からのシステム構築を簡素化。業務に最適なテンプレートを自動生成する機能も搭載。
この最新バージョンでは、AI-OCR(人工知能を活用した光学文字認識)機能が新たに追加され、手書きの書類や帳票からシステムを構築できるようになります。
具体的には、JUST.DB Blueprint OCRという新機能を通じて、紙で管理されている申請書や報告書、請求書などの帳票を画像データやPDFファイルとして取り込むことができ、業務システムの設計案を自動的に提示します。
この機能は、帳票全体の構造や項目名、記入内容を認識し、生成AIとの対話を通じて提案された設計案を業務に最適な形に調整することが可能です。
また、JUST.DBには問い合わせ管理や案件管理、営業日報など多様な業務に対応したテンプレートが豊富に用意されていますが、業種や企業ごとに異なる業務の進め方や管理項目に応じたカスタマイズが求められていました。
これを解決するために、「JUST.DB Blueprint テンプレートエンジン」が導入され、既存のテンプレートを基に業務の要件を言葉で伝えることで、自社専用のテンプレートを自動生成できるようになります。
これにより、業務に最適なオーダーメイドのシステムを簡単に作成でき、システム構築のスピードが大幅に向上します。
さらに、このテンプレートは今後も定期的に追加され、無料で利用できるとのことです。
JUST.DBの価格は、1同時ログインライセンスが月額1万5000円(5ライセンス単位)で、JUST.DBベーシックパッケージは1テナントあたり月額2万4000円となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1bcc28c977aedfcf0732ce96c4b353b54af46973