ズワイガニ漁が解禁され、兵庫県で280万円の最高級ズワイガニが初競りで落札されました。漁獲量はオスは昨年並み、メスは増加が予想されています。
要約すると2023年11月6日、ズワイガニ漁が解禁され、兵庫県の浜坂漁港では大量のズワイガニが水揚げされました。
この日、特に注目を集めたのは1匹のズワイガニで、最高級ブランド「煌星(きらぼし)」に認定されました。
この特別なズワイガニは初競りに出品され、驚くべき280万円という価格で落札されました。
日本料理店の店主である植村良輔さんは、落札額について「ご祝儀というか、もともと初競りは昨シーズンありがとうございました、今年もよろしくお願いしますの気持ちでやらせていただいているので」と語り、初競りの特別な意味を強調しました。
なお、兵庫県によると、今年のズワイガニの漁獲量はオスが昨シーズンと同程度で、メスはやや増加する見込みとのことです。
この解禁を受けて、漁業関係者は期待を寄せており、今後の漁業活動に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79e543695fd025b9b10b6dea6dccd84e6b8e3426